あつじ屋日記
まんが家・山本貴嗣(やまもとあつじ)の日記です。 作品から日々思うことまで色々書いてます。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
人間なんてこんなもの(?
 何か後ろめたいことをした人が
「人間なんてこんなもんだから」
 と言うのは
 こんなもんだから凡愚の自分もしてしまったけど、できればもっとましなことをしたいし、そう努力している
のか、
 こんなもんだから自分は何恥じることなく今後も同じ事をするつもり
かで、全く意味が異なりますよね。

 後者のタイプが
「人間なんてみんなこんなもんだろ」
 と言うのは単に
「そこまでしか到達できてない自分を正当化」
 したくて言ってるだけのことが多いように思います。
 とうの昔にそんなハードルなどクリアして、もっと高みで試行錯誤してる人間もいることは無視してます。

 2012-10-24 Twitterの自分のツイートから再編集

 と、ここまで打って下書き保存してたのですが、少し補足。

 先日病院の待合室で閉じ込められてもがいてるカメムシをつまんで外に逃がしてあげました。
 その日の午後バイクをガレージから出す時、足元に通い猫のミッコルさんが置いた半殺しのカマキリを知らずに踏んで殺してしまいました。自分の意思とは関係なく。
 人の思いと行動と結果の悲喜劇を思いました。

 人は運良くなにか少しましなことをしたつもりでも、知らぬ間にそれを帳消しにするような間違いを犯す。
 無論その逆もあるのでしょう。
 それだけで、その人の善悪など計りようもありません。
 人様のことも軽はずみには決めつけず、きょうもいきたいと思います。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.