あつじ屋日記
まんが家・山本貴嗣(やまもとあつじ)の日記です。 作品から日々思うことまで色々書いてます。
201702<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201703
コピー機トラブルもう2年半
 今年の始めmixiでも書いたことですが
 我が家のリースマシン、キャノンのコピー機兼FAX兼プリンタ兼・・・
 iR2270F
 
 あいかわらずトラブル解決してません。

 で、きょうもサービスの人が来て、今度こんな新型機が出るんですがとカタログを提示。
 いえ、そういうことより今のマシンの問題をなんとかしてくださいと。

 寒い日や寒い朝、トナーが乗らなくて画面が剥がれ落ちる症状が、冬は無論春秋もかなり多発、安心して使えるのは夏とその前後わずかな期間です。
 一般の方にはぴんと来ないかもしれませんが、私の場合原稿をこのマシンでプリントして出版社に渡すので、コピーが不調ということは納期に品物が納められないってことなんですよね(無論、そういう場合予備のインクジェットプリンタで印刷しますが)。どれくらい重大な問題か、ご推察いただけるかと存じます。

 それから紙詰まり。
 1月にアップした記事を採録しますが

 「A3なんかほとんど使えません。
 仕事で使うB4は、給紙トレイの位置を替えることでなんとかなってきましたが、年明けにB5,A4まで詰まるようになってサービスを呼びました。
 A3の詰まりに関してはこれまでも何度もサービスを呼んで部品交換とかもしてもらったんですが、一時的に治るだけでダメですね」

 あと薄手の紙だとそっちゃって、20枚もとらない内に、トレイの紙をどけてくださいってメッセージが出て止まります。
 オフィスで大量のコピーを取るところなんか使い物になりませんよね。

「とまあこのように踏んだり蹴ったりな製品です。
 20年以上の長きに渡って何代もリースを続けてきたコピー&FAXですが、もはやそういう時代でもありません。
 この機種でリースは最後にしようと思っていましたが、この惨状はある意味助かる?と言うか、気兼ねなく手を切ることができます」

 サービスの人(すでに最初のクレームから代替わりしてます)に、問題点を説明すると、念のためにお使いの用紙を、と言われるので、原稿印刷用のリコーの厚口110Kと普段使いのアスクルの安い紙を渡してお帰り願ったんですが
 同じことを以前も何度かして、なんの説明も改善もありませんでした。
 きっと今度も同じでしょう。
 しかし、ふと思う所あって、

 きょうはキャノンの大元のお客様相談センターに電話しました。
 係りの人は丁寧な応対で、近日中に返事をくれるそうなんですが

 果たしてどうなりますか。
 あまりたいした手も打てないままのような気がしますが、杞憂か当たりか。
 そもそもリースして2年半、版故障状態のままリース代だけ取るという企業姿勢には絶望しています。
 今後どういうフォローがあるか、経過報告もいたします。
 ではでは♪


追記
 相談センターに電話して二時間後
 いつものサービスから電話があって(キャノンの大元から指示が行ったようで)代替機を用意して徹底検査をとか言ってきたんですが
 冬場に発生するトラブルを今この夏場に調べても異常なしって出るのがオチかもです。
 まあ二年半同じその場しのぎを繰り返してきたサービスに、何を今更と言う気分ですが;
 また経過を見守ります。

 ちなみに、このマシンをお勤めの会社などでお使いの方で、同様のトラブルがある方っていらっしゃるんでしょうか。
 それともうちのマシンだけの不良なのか、はてさて?

追記2
 こうしたトラブルで半分くらい故障状態でも当然ですが契約どおり毎月のリース料はきっちりユーザーに請求されます。メンテナンス料金も請求されます。
 これって漫画家で言うなら、今月は調子悪くて原稿40枚が20枚しか描けませんでした。
 でも原稿料は40枚分請求します、ってのと同じですよね。
 すごいい商売だな~と思います。
 そんなうまい話ないですよね私どもには(あってもいらないですけど

 ちなみにそこんとこサービスにつっこんでも、すみませんねーって言って終わりです。
 やはりすごい商売のようです(笑
コメント
この記事へのコメント
大男総身に.....
くまくまでございます。会社、大きくなる程小回りが利かなくなる様でございますな。以前も先生がコメントされていらっしゃっいましたが、このコピー機、いわゆる「はずれ」なんでしょうか?「はずれ」の機械と「おざなり」なメンテナンス会社のダブロン状態はいやですね~。これだけ工業が発達しても機械物はいまだに「はずれ」があるのは残念でございますね。我が家でも昨年までは提出書類に「コピー添付」の条件があり、かつ枚数も多かったので分不相応な某ゼ○ッ○ス社のを使用しておりましたが、今年から電子化され、ただ邪魔な大型置物と化しております。(笑)冬にヒーター温度が上がらないとの事、ヒーターが正常ならば内部の風通しが良すぎて保温性が悪いのでしょうか?いつでも熱いAX-1に聞かせてあげたいですな~(爆笑)
2007/07/03(火) 21:22:17 | URL | くまくま #eI0qnTzk[ 編集]
はずれかもです
>くまくまさま
 確かに歴代コピー機最悪の大はずれっぽいですが
 個体差の問題なのか、この機種の根本的な欠陥なのかが不明です。
 邪魔な大型置物<うちもです。もう次はいらんです。
2007/07/03(火) 23:11:32 | URL | 貴嗣 #pmWGJPUI[ 編集]
消費者センターに言ってみたらいかがですか?
2007/07/04(水) 19:10:26 | URL | #-[ 編集]
ありがとうございます
とりあえず、今後のフォローを見てから決めようかと。
 ありがとうございました。
2007/07/04(水) 19:56:34 | URL | 貴嗣 #pmWGJPUI[ 編集]
大きい機械は湿度温度管理が前提
う~ん、ハズレですね。
しかしちょっとメーカーよりの人間として言い訳すると、A3の扱えるコピー機は御家庭用ではありませぬ。温度湿度が管理されているオフィスにセットする前提だったりするので、ひ弱なんです。
ちなみに、プリンタコピー複合機で知ってる所に入っているのを観察すると、調子の良さは
◎リコー
×ブラザー
△キヤノン
ですね。もちろん私の部屋にあるのがブラザーなのはマーフィ君の言うとおり.....
2007/07/04(水) 21:02:52 | URL | マッドサイエンティスト #-[ 編集]
サポート体制
iR2270F(買うと123万円!)に問題が出るのには色々理由があるのでしょうが,なんにせよ,貴嗣先生のキャノン・サポート体制への失望に共感を覚えます。
2007/07/05(木) 00:42:16 | URL | 何若基 #tIfVGg2g[ 編集]
なるほど!
>マッドサイエンテイストさま
 温度湿度が管理されてるオフィス専用<それはありかもと脳裏をよぎってました。
 でも我が家とは長い付き合いで(20年近く)家庭使用を知った上でリースした以上、貸した側もイノセントじゃないですよね(笑
 情報ありがとうございますー♪

>何若基さま
 おそれいります。うちの場合購入ではなくリースですが、月々の払いを思うと、納得いかないですねー;
2007/07/05(木) 01:54:53 | URL | 貴嗣 #pmWGJPUI[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.