あつじ屋日記
まんが家・山本貴嗣(やまもとあつじ)の日記です。 作品から日々思うことまで色々書いてます。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
盗難事件
 知り合いの漫画家K先生の奥様が車上荒らしに合って、買ったばかりのノートパソコンを盗られてしまったそうです。
 価格的な被害もさることながら、個人情報の流出は大丈夫でしょうか?;;;

 犯人やブツが出てくるかどうかは神の味噌汁ですが

 一昨年くらいでしたか
 私が横浜の駅ビルでカードを落として
 拾ったおばさんが不正使用しながら移動
 一週間くらい経って気付いた私が紛失届けの電話をカード会社にかけてる最中、ちょうどどこかの店で使用中だったため、本人でないことが100%判明即逮捕になりました。
 江戸の仇は長崎で、ならぬ、横浜の仇が伊東で捕まったんですが。

 そういう例もありますから、けして楽観もせず悲観もせずなりゆきを見るのがいいかと存じます。
 あと貴重品は重くても面倒でもそばからはなさないのがいいですねー。
 レストランで食事中でも貴重品バッグは横の席にさえ置かないです。
コメント
この記事へのコメント
危機管理
くまくまでございます。持ち歩ける情報量が格段に向上している時代ですものねぇ、と、言ってコンパクトかつ確実にすべてを持ち歩けるまでにはなっておりませんし、また信じられるのは自分だけなんて社会には住みたくありませんし?困った時代になってしまいました。せめて自分だけは拾った物はすべて遺失物としてしかるべき所へ届ける様にはしておりますが、盗難に関しては難しい問題です。
2007/06/25(月) 19:24:02 | URL | くまくま #eI0qnTzk[ 編集]
ノートパソコン危機管理
昔は、買ったばかりのノートパソコンを盗られたら悔しくてたまらんのですが、
今は「買ったばかりで良かった」ですよ。やばいデータが貯まっていないからね。
最近、USBメモリを、持ち歩く物は指紋認証付きに変えました。
以前はファイルをいちいち暗号化していたのですが、パスワードを忘れちゃう事が多くてね。年ですな。


2007/06/25(月) 19:35:32 | URL | マッドサイエンティスト #-[ 編集]
うっかりって時もありますしねえ;
>くまくまさま
 どんなに気をつけていても、ついうっかりとか疲れてて注意力が切れたとかってありますもんね。
 そのときはいさぎよく、己の失敗を受け入れるしかないんでしょうけど;

>マッド・サイエンティストさま
 ああ、まったくですね。
 長く使って情報てんこ盛りのノートなんか取られたら目も当てられません。
 パスワード<私も自分で忘れそうで困ってます(実際忘れて問い合わせたり)。
2007/06/25(月) 21:22:33 | URL | 貴嗣 #pmWGJPUI[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.