あつじ屋日記
まんが家・山本貴嗣(やまもとあつじ)の日記です。 作品から日々思うことまで色々書いてます。
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
ミッコルさんのデスノノート
2011年7月末のミッコルさん

 通い猫ミッコルさんは名ハンター(雌なのでハントレス)。
 冬場は庭に鳥の貢物をしていたけど暖かくなってからは爬虫類ばっか。
 密かにつけてる彼女の狩猟リスト(通称デスノノート)にはこんな記載があるに違いない
「とかげですの、ヤモリですの、とかげですの、ヤモリですのまたヤモリですのですのですの」♪

 先日も妻がミッコルさんに「さすがのミッコルさんもうちの周りは獲りつくしちゃってもうトカゲもヤモリもいないわねー」。
 と言ったら、翌日玄関にこれ見よがしな三匹の貢物が・・・


 という記事を書きかけて下書きのまま保存したのが6月ごろ。
 二カ月近く経ってこのあと何を書くつもりだったのかさっぱり忘れました(爆)。

 実はあれから獲物が変わりまして、最近はもっぱらセミのコレクトにまい進しております。
 ただ先月私が修羅場を完了して半月ぶりに自転車を出したら後輪の近くにほぼ土くれに近い状態の鳥が一羽;
 このくそ暑いなかこっちも獲ってたんかああああいい!!!;
 まあこればっかりは野生の性(さが)ですんで、なんともいたしかたありません。
       合掌;

追記
 先日久しぶりに庭でかわいい緑色のカマキリを見ました。
「ミッコルさんに見つかっちゃだめだよ」
 って言っときました♪
コメント
この記事へのコメント
んで、もちろんおいしくいただいたんでしょうねw?
そっかーセンセーの晩酌のアテはイモリの黒焼きかー。精力付きそう!(あれ?媚薬だったっけ?)
トカゲは天ぷらにでもしたら美味しそう。もちろん私は貢がれた相手じゃありませんので遠慮しますけどw。
家にいた完全室内飼いのペルシャのお嬢様、外に出ると隣の家のガレージの奥で縮こまって出て来なくなるので極力出さない様に注意してたんですが、ある日玄関に停まったセミが鳴き出したら大興奮。『出せー出してくれー!』と大騒ぎするので付き添い付きで外に出したら玄関横に停まっていたアブラゼミを見事にジャンピングキャッチ!
加えたとたんに『ふんっ!』とばかりに大きく、そらもー見た事ないほど胸毛ワサワサがはっきりと判るくらいに大きく胸を張り、意気揚々と室内に戻って獲物を飼い主の妹に見せに行きました。
17年の生涯に3度だけ貢物を妹に届け、その度に妹に悲鳴を上げさせたお嬢様。毎年夏になると思い出します。
2011/08/10(水) 00:00:36 | URL | Ytokichi #SFo5/nok[ 編集]
すばらしい!
>Ytokichiさま
 ペルシャのお嬢様ナイスです♪
 2000年に死んだ愛猫ミケコはずーっと家から出なかったんでそういう思い出はありませんでした。
 ミッコルさんはあくまで外猫として家に入れないのでこの日々です(笑
2011/08/10(水) 04:36:45 | URL | 山本貴嗣 #pmWGJPUI[ 編集]
狩猟はネコのプライドなんでしょうね。
幼い頃に読んだサザエさんかなにかにも、「近頃ウチのネコもねずみを捕らなくなったねえ」と言うと、とたんに捕ってきて見せ付けると言うのがありましたが・・・・・ネコにとってはまだまだ狩猟は現役であるというのがプライドなんでしょうね(笑)
2011/08/10(水) 20:49:12 | URL | ぬうぼマン #x9c5GV3o[ 編集]
そうかもです♪
>ぬうぼマンさま
 猫とつきあったことのある方はたいがいご存知ですが、誇り高い生き物なんですよねけっこう♪
 その生き物本来の習性にそって、思う存分活動できることは、喜びでもあるんだと思います。
2011/08/11(木) 05:46:36 | URL | 山本貴嗣 #pmWGJPUI[ 編集]
我が家のベランダもセミの死骸が沢山…。しかも羽化前の幼虫や羽化途中のまで。う~ん、ハンターなのかな。ちょっとセミが不憫に思えました。合掌!
2011/08/11(木) 23:30:56 | URL | ナオK #QvfgIWC6[ 編集]
うちもなんですよ
>ナオKさま
 うちも先日玄関に羽の縁が緑で体が白っぽいセミが;ミッコルさんたいがいにおし;
 合掌;
2011/08/12(金) 14:11:59 | URL | 山本貴嗣 #pmWGJPUI[ 編集]
うーん。どこも同じですか。そう言えば先週トカゲを無傷で捕獲してきて子猫の目の前に置いたところを確保しました。良く見ると田舎で見かけてたカナチョロとは違って全長も短く頭は大きめ尻尾が半分黒い色でした。外来種?掌の上でも逃げ回らずで思わず写メ取って丁度きたメールの相手に送ったら悲鳴のメールが…。女性には不評でした。(泣笑)
2011/08/17(水) 00:07:37 | URL | ナオK #QvfgIWC6[ 編集]
ええー?
>ナオKさま
 妻は虫愛ずる姫君っちゅーか生きものなんでもかわいい人なんでトカゲ全然OKですよ(笑
2011/08/17(水) 13:20:08 | URL | 山本貴嗣 #pmWGJPUI[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.