あつじ屋日記
まんが家・山本貴嗣(やまもとあつじ)の日記です。 作品から日々思うことまで色々書いてます。
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
鯰絵その1
要猫(かなめねこ)
 仕事(『メタルマックス3双銃身の魔女』8話)が上がったら参加すると申し上げていました鯰絵。お待たせしましたまずは一発目です。「要石(かなめいし)」ならぬ「要猫(かなめねこ)」。モデルは愛猫しろさんです♪鎮まれ日本列島大ナマズ!

 っていきなり申し上げてもなんだかおわかりただけませんよね;
 これは震災直後、仕事の合間にTwitterで僧侶の蝉丸Pさまやイラストレーターの水玉蛍之丞さまとツイートしてて盛り上がって始まった企画で、日本にこれ以上の地震が起こらないようにという願いと、被災地の一日も早い復興を願って、日本古来の鯰絵を現代風に自由なアレンジで描くというものです。
 言いだしっぺの一人の私ですが、被災こそしなかったものの、計画停電その他様々なトラブルへの対応で仕事が遅れ、きょうまで描く暇がありませんでした。
 やっと今朝方原稿が完成し、一枚仕上げたところです。
 すでに多くの方々が描かれたものがあり、それはTogetterの「私家版・鯰絵大作戦」でご覧頂くことができると思います。

 まだこれからも時間を見て描かせていただくつもりです。
 被災された方々と、復興目指して働いておられるすべての方々に、非力な身ではありますが、敬意と感謝と精一杯のエールを送らせていただきます。
 ありがとうございました。
コメント
この記事へのコメント
しろさん宛(親展)
しろさんおげんきですか?実はちょっとお知らせがあります。
実はあなたがいつもご飯を貰ってる家の主人が貴方をモデルに絵を描いたんだ。
この家の主人は自分が描いてる漫画にも猫にもミョーなこだわりを持つ人なんだけど、
私が知る限りではこの人『自分の家の猫以外の猫の絵を描いた事がない』んだな。
つまりあなたはそこの家の飼い猫なんだよ。
今度庭先でご飯を食べた後、そのまま家の中に入ってごらん。あんな恐ろしい事の後
だから、たぶんご主人はメロメロになって寝床とトイレを用意してくれると思うよ。
おキンタマにはバイバイしなきゃいけなくなるし、時々熱い夕立ともっと熱い熱風に
晒される事もあるけどそれさえ我慢すれば夏の雨も冬の寒さもしのげるよ。
2011/03/26(土) 00:44:59 | URL | Ytokichi #SFo5/nok[ 編集]
^ ^
(しろさん)にゃー


なお、おキンタマはすでにどなたかが取っておられます(山本
2011/03/26(土) 02:36:18 | URL | 山本貴嗣 #pmWGJPUI[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.