あつじ屋日記
まんが家・山本貴嗣(やまもとあつじ)の日記です。 作品から日々思うことまで色々書いてます。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
被災地に歯ブラシを
 唐突ですが、先日テレビで大震災の被災者の方が「歯ブラシが欲しい」とおっしゃってました。
 たぶんささいな望みとして見逃された方も多いと思います。
 しかし!

 若い頃、歯周病(いわゆるシソーノーロー)を経験した私としては、是非送ってさし上げてください!と申し上げます!
 かかったことのない方にはピンとこないかも知れませんが

 歯周病は放置すると全身の健康状態が悪化する恐ろしい疾患です

 歯医者さんの書かれた本で、通勤途中飴玉をなめてるだけでも悪化した患者さんの例もあったような気がします。
 亡くなった義父も、中年の頃歯周病をひどくした経験があったようで、妻の話では今のような進んだ医療のなかった時代、義父は夜中痛くて眠れず寝床で起き上がってたり、あまりの辛さに自分で患部の歯を抜いたことさえあったそうです。

 話は戻りますが、避難所ですでにひどいストレスにさらされておいでの方が、そういう状態になるとそのダメージは計り知れません。
 歯磨きは練り歯磨きとかなくてもブラシで水でみがくだけで、緊急時は充分です。
 正しい磨き方は歯医者さんに指導されるのがいいですが、今回の耐乏生活はある意味マラソンになるでしょうから、その間、口腔衛生を良好に保つか悪化させるかは、長い目で見て大きな差になるはずです。
 具合の悪い方が増えるとその方々が苦しまれるだけでなく、そこの人手も減ることになります。
 だから歯ブラシは、ささいなようで重要なアイテムだと思います。

 今はまだ震災直後で、燃料や水、食料が優先であり、歯ブラシなどというものは見向きもされないでいるでしょうが、少しでも余裕が出来たら、是非ちょっとした隙間でもあいたら、現地の方々に送ってさしあげたい品です。

 実は先ほどツイッターでもつぶやいたのですが、さっそく歯ブラシなどを作っている企業に伝えたとおっしゃるフォロワーさまがおられました(ありがとうございます)。
 こんな話を書く者は、現地でお困りの方は別として、歯科衛生の関係者さまとかしかおられないかもですが、歯周病克服に何年もかけた者として僭越ながらアップさせていただきます。

 なお、こういう認識の方は一部の方でしょうし、万一援助物資として歯ブラシが届いても、配布される担当の方などが「この非常時にこんな優先順位の低いものを送ってきやがって」とか「歯ブラシメーカーの売名行為か」などと憤慨される場合もあるかもしれません。
 そういう方には、どうか歯科衛生関係の専門家の方が、一言フォローしていただきたいと存じます。
 私が被災者であったなら、きっと心より感謝します。
 気分の問題ではなく、まじめな健康の話です。
 各方面の方々のご理解をいただければと思うものです。

 私も幸い被災こそしておりませんが、計画停電その他の影響で仕事にかなりな遅延を生じており、ゆっくりブログを書く余裕もございません。いつもほど丁寧に言葉を選ぶ余裕もなく、もしかしたら不適切な表現があるやもしれませんが、読まれてもし何かご不快な点がおありでしたら心よりお詫び申し上げます。
 被災者の方も、支援者の方も、その他すべての方にも、きょうが良き日でありますように。
 ありがとうございました。
 

 なお、歯茎が腫れてすぐに歯科にかかれない際の応急処置として、リステリンなどを細かな歯ブラシの先につけて腫れたとこの歯と歯茎のスキマを優しく磨くという方法を、昔かかっていた歯医者さんに教わり、これも(あくまで私の場合ですが)けっこう効きました。そんな方法はダメだとおっしゃる歯医者さんもおられるかもしれませんが、あくまで私のかかっていた歯医者さんから教わったことで、医師でもない私が「これが正しい絶対だ」とか申し上げるつもりはありませんので、あしからず。


追記
 きょう(3月23日)Twitterで
「避難所での死亡原因一位肺炎で、口腔内の清潔を保つことが重要な事。誤嚥性肺炎防止に歯磨き、口腔ケアの重要性を放送して欲しい」
 というツイートを拝見しました。
コメント
この記事へのコメント
確かに!
歯ブラシ必要ですね!
2011/03/17(木) 18:52:56 | URL | Redrum13 #-[ 編集]
是非是非♪
>Redrum13さま
 優先物資が一段落したらでいいから是非送っていただきたいです!♪
2011/03/17(木) 19:16:27 | URL | 山本貴嗣 #pmWGJPUI[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
PHILIPS sonicare 電動歯ブラシ用替ブラシ プロリザルツ スタンダ...
2011/03/21(月) 16:22:31 | これも欲しい
意外な方法を使うと短時間で歯周病を改善することが可能だとしたら、薬も体に害のあるものは一切使用しないで歯周病改善が可能だったら、あなたはこの歯周病改善法を試してみますか?
2011/03/24(木) 16:27:37 | 8日間歯周病改善プログラム
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.