あつじ屋日記
まんが家・山本貴嗣(やまもとあつじ)の日記です。 作品から日々思うことまで色々書いてます。
201701<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>201703
なんでもいいから暖かいものを
 私の師匠の、はるき悦巳先生のマンガ『じゃりン子チエ』のセリフで(いささかうろ覚えですが)こんなのがありました。

「寒い、ひもじい、もう死にたい、不幸はこの順番で来るんや」

 人間気弱になると暗いこととか後ろ向きのことばっかグルグルで考えて無限ループになって、だいじょうぶなものもだいじょうぶじゃなくしてしまいます。
 マンガでは「だからなんかあったかいもんでも食って・・・」って話だったと思うんですが(笑

 今寒さの中で希望も見出せないで落ち込んでおられる方が、スープ一杯、お茶一杯でもいいから何か温かいものを召し上がられることを願います。
 私ははるき先生みたいな、ひらたーい言葉で柔らかく暖かく人を励ますとかいうのがヘタクソな人間なので、師匠の作品のエピソードをお借りしました。

 すべての人によりよい風が、いやぬくもりがありますように。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.