あつじ屋日記
まんが家・山本貴嗣(やまもとあつじ)の日記です。 作品から日々思うことまで色々書いてます。
201702<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201703
我が家の「東北地方太平洋沖地震」1
地震直後のしろさん(2011年3月11日)
地震直後の庭と仕事場
 昨日、2011年3月11日午後
 湘南の我が家も突然すさまじい揺れに襲われました。
 あまりの激しさに「すわ関東大震災か」と思ったほどです。

 言うまでもなく、あの「東北地方太平洋沖地震」でした。


 まず、被災されたすべての皆様に・・なんと申し上げたら良いか適当な言葉が浮かびません。
 犠牲者の方にはお悔やみ申し上げます、ですが、これから頑張って生き延びられねばならない多くの方には、頑張ってください幸運を、でしょうか。
 思うことはいっぱいありますが、ある人には励みになる言葉がある人には傷つける言葉になったりで、とても難しいです。
 どうか落ち着いてご自身とほかの方により良い道をお探しください。
 私の経験で「自分のことは他人事と思え」というのがあります。
 自己犠牲とかの話ではなく、人一倍小心者の私は自分のことを自分のことと思うとパニクってふだん思い浮かぶことも思い浮かばなくなるもので、そんなとき「知らねえよおまえ(山本)のことなんか」と頭を切り替えると、かえって冷静に良い案が浮かんだもので、以来座右の銘なのですが
 ああ、これだって、うまくいく人といかない人がいらして、いかない人は「役にも立たない気休めはやめろ」と思われるでしょう。使える方だけお使いください。
 どうぞお心が安んじられますように。

 うちは私も妻も愛猫(通い猫のしろさんとミッケルさん)も無事です。
 二階の中央の部屋の天井照明が落下し、庭の植木鉢が倒れて破損したくらいです。ただ天井照明は根元の部品が破損して付け直せないため、電気スタンドで代用しています。

 近所のマーケットは主要二店が臨時休業。
 近くのファミレスでは単一電池が売り切れてました。
 マーケットの周囲の地面のタイルにあちこちひび割れが走り、盛り上がって飛び散ったところもありました。
 詳しい被害はおいおいわかると思います。

 昨夜は一通りの防災用品を枕元に、服を着たまま寝ました。
 財布貴重品は言うまでもないですが、靴とメガネと手袋は必需品です。

 写真一枚目は、地震直後食事に現れ、食い終わって警戒?に当たる通い猫のしろさんです。
 2枚目は直後の庭と仕事場のようす。
 妻の育てていたバラなどの鉢がごらんのとおり大半壊れたのですが、仕事部屋はこれだけ資料がぎちぎちにもかかわらず、天井につっぱっておいて震災用のつっかい棒のおかげかプラモ一つ落ちない状態でした。こんなアイテムですがけっこう頼りになるようです。今後のご参考までにアップいたしました。

 地震のごたごたで仕事も遅れていますため、あまり長文を打つ暇がありません。
 また思い浮かんだり新しいことがわかりましたらアップします。
 どうか皆様もご自愛ください。
 被災地の方に良い守りと導きがありますように。
 お心お体ご自愛ください。
 これから春です。
 きょうは良き日を。
コメント
この記事へのコメント
御無事でなりよりです。

寝ても余震が続いてすぐに目が覚めてしまうので今日は起きて待機しています;。
2011/03/12(土) 05:14:00 | URL | 瀬田 #-[ 編集]
とにかく無事なようでよかったです!
2011/03/12(土) 06:49:39 | URL | Redrum13 #-[ 編集]
皆様もご用心を
>瀬田さま
 ありがとうございます。夜中に起きて仕事してます。猫は普通に寝てました。

>Redrum13さま
 ありがとうございます。
 昨夜は知り合いもけっこう動けなくて会社に泊まったようです(メタマのスタッフなんかも)。
2011/03/12(土) 07:02:58 | URL | 山本貴嗣 #pmWGJPUI[ 編集]
凄い揺れと…
実は宮城県仙台市内在住です。新潟地震、宮城県沖地震よりも凄い揺れでした。発生当日は自宅におり揺れの時間が長かったのを覚えています。幸いマンションが頑丈だったので窓ガラス等割れる事なく健在でした。猫達は揺れた直後に押入れに逃げ込み、地震が収まった後、丸1日出てきませんでした。今も余震があると押入れに逃げて行きます。電気、水道が先程PM9:00位に復旧しました。食料の確保が一番です。ガソリンは長時間並んで2000円分のみです。亡くなられた方々や御不明の方々を思うと命があるだけでもと思います。本当ただただ皆様の無事を祈るのみです。命ある限り前に進まなくてはと思います。ある程度落ち着いたらボランティアでも何でもお互いを助け合えればと思います。お聞きになりたい事があれば可能な限り応えたいと思います。
2011/03/13(日) 22:39:30 | URL | ナオK #QvfgIWC6[ 編集]
ご無事でなによりです;
>ナオKさま
 なんと仙台にお住まいでしたか!
 ご無事で何よりです。
 テレビを見るとビルなどは無事に(と申し上げてよいのか、内部は大変な状態でしょうが)建っているようですが
 ガソリンはここ湘南でも今それくらいしか売ってもらえないやに聞きました。
 猫さんたちもご無事でよかったです。
 東京の友人の愛猫も当日は押入れから出てこなかったそうです。
 都内のマンション10階に住む友人は、家の中がめちゃめちゃで何から手をつけていいのかわからないとか。
 こちらでさえそうですから、現地の皆様の大変さは私どもの想像を絶します。
 私は妻と毎日洋服を着たまま首から懐中電灯と笛を下げ、枕元に緊急避難用の品々を置いていつでも逃げ出せる準備で寝ております。
 マンガ家のゆうきまさみ先生もツイートしてらっしゃいましたが、こんな状況でも締め切りは延びないので、ひたすら仕事だけは続けるしかない日々です。
 どうかくれぐれもご自愛ください。
 できることは何もありませんが、何かありましたら(ブログにアップしたりツイートして欲しいこととかおありでしたら)おしゃってください。
 あと、私事ですが、仙台在住のファンの方がお一人、当日依頼ツイートが途絶して、ご無事を案じております。
 ご自愛ください。
 幸運を。
 ありがとうございました。
2011/03/14(月) 01:46:58 | URL | 山本貴嗣 #pmWGJPUI[ 編集]
有難う御座います。
市内は以外と倒壊している建物は無い様に見受けられますがまた大きな余震がきたらどうなるかは判りません。防災ヘリのパイロットの友人は地震の後飛び立ち、すぐに飛行場は津波にのまれたそうです。大きな余震に備えて片付け、準備をしております。とにかく食料ですね。無事な知らせもあれば悲報が上廻るのがやりきれません。ネットや知り合いからのメール等、皆様の励ましを見て涙ぐんでいます。皆様お気を付けて。またご自愛下さい。
2011/03/14(月) 04:03:05 | URL | ナオK #QvfgIWC6[ 編集]
それと
通信についてですが携帯は市内中心部ではドコモが比較的使えたような。(それでも通常の何割かと。)au,SBは基地局の電源が落ちてしまっていて13日の午後(夕方)までメールのやり取りも駄目でした。夜は比較的通話も大丈夫みたいですが。固定電話もアナログは当日から大丈夫でしたが(完全ではないですが)光回線は電源が落ちてると駄目なので
ネットの接続もPCの方は電源待ちかもしれません。何にせよ皆様が御無事であることを願います。
2011/03/14(月) 04:11:48 | URL | ナオK #QvfgIWC6[ 編集]
ありがとうございます
>ナオKさま
 貴重な情報ありがとうございます。後ほどツイッターなどでも流させていただきます。
 私は18日の締め切りに向けてすわったっきりな毎日です(しかし関東も輪番停電などでどうなるかわかりませんが)。
 とにかく暗い気分のループにはまることだけは避けて、今を生き抜いてくださいませ!!非力非才ではありますが、応援申し上げております!
 お風邪など召されませぬように!
 また可能な範囲でお聞かせいただけますと幸いです。
 ありがとうございました!
2011/03/14(月) 05:51:32 | URL | 山本貴嗣 #pmWGJPUI[ 編集]
連絡つきました
WAX様のご無事を確認できました。
mixiの方に連絡があり、その後電話でも無事を確認できました。
一応、こちらでも書き込みさせて頂きました。

お電話でお話したところ、会社におられるそうで、お元気そうでした。本当に良かった。
2011/03/14(月) 11:58:12 | URL | ロイアス #FeTMCWZc[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/14(月) 11:59:52 | | #[ 編集]
ありがとうございます
>ロイアスさま
 本当に御無事で何よりでしたよね。
 大変なのはこれからですが、また笑ってお会いできる日を信じています。
 ありがとうございました。

>2011/03/14(月) 11:59:52にコメントくださいました方へ
 了解しました。ありがとうございました。
2011/03/15(火) 04:24:32 | URL | 山本貴嗣 #pmWGJPUI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/15(火) 09:46:16 | | #[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.