あつじ屋日記
まんが家・山本貴嗣(やまもとあつじ)の日記です。 作品から日々思うことまで色々書いてます。
201701<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>201703
泥酔女性in東海道線
 カテゴリ何に入れるか悩んだ話です(笑
 実は今年の3月6日の晩の話なのですが、ツイッターで書いた話をまとめて下書きにして、忙しさにかまけ、そのまま忘れてました。
 こんな時にたわいのない話ですが、何かの息抜きにでもなりましたなら幸いです。
 お暇な方はご覧ください。



 先日夜遅く品川からJR東海道線の下りに乗ってたら向かいの席の若い女性がおやじとみまごう豪快な姿勢で爆睡中。股も口もついでにトートバッグも解放状態(ケータイ丸見え)。
 だんだんずり落ちてきて白い下着まで見え始めたんですが、こういう言い方は失礼かもですがまったく好みでないタイプの方で、目をそらしてたんですが、横浜から大船を過ぎてもそのまんま。客席もまばらになって、そのうち危険?を感じた近くの席のおじさんが遠くの席に退避。
 ふと脳裏を「この人乗り過ごし?」が浮かびました。そろそろ上り電車がなくなる時間。起こしてさしあげるのが親切なんでしょうけど、正常な判断力を失ってる可能性があり、一歩間違えるとこちらがセクハラ変態エロおやじと誤解される可能性あり。
 目覚めた瞬間叫ばれたりしたらほかのお客さんは叫んだところからしか見てませんから私が何を説明しても言い訳してる痴漢にしか見えません。
 冤罪が証明されればよし、されなければ社会生命が絶たれかねませんし、されてもそれまでの間、日々の暮らしが大打撃です。困った。

 するとそのとき女性がずずっと思い切り座席から床にすべリ落ち。パンツ丸見えでへたりこみました。
 おお、これは起きるか!
 と思いきやまだ寝てます。完全に泥酔状態(薬物や病気でなければ)。
 車掌さんを捜してもグリーン車の方から普通車に来てくれません・・ってそうかグリーンか!で立ち上がってグリーンへ行き通路で女性乗務員に

「○号車の中ほどにこういう女性が倒れておられます。行って起こしてあげていただけませんか」
 さっそく乗務員さんがそちらへ。
 私は自分の降りる駅に着いたのでホームを歩いて階段に向かってると、開いたドアの向こうを戻ってきた乗務員さんが微笑んで
 「大丈夫ですありがとうございました」

 見たら爆睡女性はふらふらと歩いてホームへ。
 上りの終電でも待つのかと思いきや、私の前をエスカレーターで改札へ。って同じ駅で降りるんでしたかあああ!!
 なんかギリギリのタイミングで乗務員さんに言うのが間に合ってとりあえず誰も傷ついたり怖い思いもしないでラッキー♪な夜でした
コメント
この記事へのコメント
あらら・・・w
いつも思うのですが都会は、人の距離が近いですね。なんとなくお節介したくなるのもわかります、、、が本当に親切が、仇になる時代になってしまったので難しいですね。

私事で恐縮ですが、この4月から別の職場で復職できることになりました。

先生にはご心配いただきまして本当に心苦しく思っております。

ありがとうございました。
2011/03/31(木) 16:03:12 | URL | いっしゃん #-[ 編集]
おめでとうございます
>いっしゃんさま
 昔は心温まる老人と子どもの友情話とかも、今は幼児性愛の犯罪者?みたいなつまんない(でも大いにありうる)疑惑ができちゃって、すなおに楽しめないシチュエーションになりました;とほほ;
 復職おめでとうございます!
 どうか良い年になさってくださいませ!
2011/04/01(金) 02:03:03 | URL | 山本貴嗣 #pmWGJPUI[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.