あつじ屋日記
まんが家・山本貴嗣(やまもとあつじ)の日記です。 作品から日々思うことまで色々書いてます。
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
きょうは一日冷たい雨
 朝から歯科で出かけてきました。
 冷たい雨に加えて風も強く、久々に傘がおちょこになりました。
 街灯のてっぺんで濡れながら鳴いてるカラスを見ました。
 野生動物ってすごいですね。あれも「日常」なんですから。
 文明に慣れきった人間にはマネができません;

 ホームレスの方とか安全なとこにおられるんでしょうか。自分はたまたま運良く紙一重で「そっち側」に行ってないだけの人間だと昔から思っているので、他人事とは思えません。「対岸の火事」ではなく「どこが境界かわからない隣の敷地」のようなものです。
 たまたまきょうも暖かい部屋で、おかげさまで床につけます。

 創作というのは色んな人の立場、心に分け入る仕事なので、いつも色々考えます。
 一人でも多くの人を「閉め出す」のではなく「包み込め」たら、もっと自分も自分の作品も豊かになれます。
 私にとって、仕事はひとつの「行(ぎょう)」でもあります。

 すべての命が、それなりの時と所を得られますように。
 きょうも良き日を。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.