あつじ屋日記
まんが家・山本貴嗣(やまもとあつじ)の日記です。 作品から日々思うことまで色々書いてます。
201702<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201703
<愉(たの)しみある所に愉しみ 愉しみなき所にも楽しむ>
 <愉(たの)しみある所に愉しみ 愉しみなき所にも楽しむ>

 小説『宮本武蔵』でおなじみ作家・吉川英治氏の言葉だそうです。

 幕末の志士、高杉晋作の

「おもしろきこともなき世をおもしろく すみなすものは心なりけり」

 とも通じるものがあるかと思います。高杉の言葉は「世を」と「世に」と二つ説があるようですが、私の故郷の防府天満宮の句碑では「を」となっているそうです(覚えてません、すみません)(笑)。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.