あつじ屋日記
まんが家・山本貴嗣(やまもとあつじ)の日記です。 作品から日々思うことまで色々書いてます。
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
その後のはなはな・2
野良猫最後の月のはなはなきょうだい
「この子達は本当に野良猫だったんですか?」

 去勢手術のため、はなはなきょうだいを入院させた動物病院に、面会に行こうと里親さんが電話したら、獣医さんが開口一番言われたせりふです。

 10月31日まで、我が家に通っていた正真正銘の野良ですが(笑)
 先生いわく

 「トイレもきちんとしてるし、おとなしいし、人なれしてるし、毛並みも綺麗だし、普通の家猫と一緒」
 だそうで♪
 里親さんのお話では
<二匹は今一緒のケージに入っているのだそうですが、くろはな(♀)がしろはな(♂)の面倒をかいがいしく見ているそうで(毛づくろいしたり、おしりをなめてあげたり)・・・。で、しろはな(♂)のほうは何もしてないそうです。さすが王子様>
 
 私のつまは、くろはなちゃんが「春日の局」でしろはなちゃんが「将軍家光」だと言ってますが(笑

 しかし、そんなナイスな二人に暗雲が立ち込めました。
 くろはなちゃんのお腹が、大きすぎるんだそうです。
 もしかして妊娠かも・・・
 そう獣医さんに言われて、里親さんは仰天。
 猫のメスというのは6カ月たっていれば発情期が来なくても交尾をしてしまえば、その刺激で排卵、100パーセント妊娠するものだそうで、里親さんはそれもご存知だったもので、二匹を前倒しで連れて行かれたわけですが。

 獣医さんは「この場合、相手は、野良猫だとするとお父さんかなぁー」と、ショッキングな発言。
 <なんでも、お母さんのところに遊びに来たお父さんが相手にしてもらえなくて遊んでもらえると思ってすり寄ってきた娘に…てことは先生曰くよくあるパターンだそうで。えーそれなんてアメリカの映画?てな感じですが…>
 と里親さん。

<もちろん妊娠は一つの可能性で、う○こさんや、寄生虫の可能性、単におなかに力を入れている可能性もあるのでこれだけでは何とも言えないとのことでしたが…。 >

 私ども夫婦にもご相談の連絡をくださり、色々検討された末、

<赤ちゃんがいた場合は中絶ということにしました。(中絶手術自体は簡単だそうです)猫は5-6匹も子供を産むし、育児放棄があった場合面倒を見切れるかや、またなによりまだ小さいクロハナの体のことを考えてそういう結論に達しました。>

 命を奪うことは極力避けたいのですが、ちっちゃなくろはなの母体が危険なことを考えると、それしかあるまいとつまも言いました。


<もちろんレントゲンで確認するという手もあったのですが、なんか確認してしまうと決意が揺らぎそうで>
 と里親さん。
 そして昨日無事手術が行われたのですが、先生いわく

「赤ちゃんいませんでした!クロハナちゃん、あの子脂肪がすごいですね!内臓脂肪と皮下脂肪がすごい多いです!!!あとう○ちもたまってたみたいで!!」

<彼女がシロハナより200グラム体重が重かったのは脂肪+α・・・だったわけで>

 えー?もしかして、それってメタボ??
 野良猫でメタボ????まだ生まれて半年経ってないのに。
 くろはな、キミうちのほかにどこで何食ってそんなになったんだ????
 隣のおばさんにもらったのか?それとも近所のラーメン屋さんで豚の脂身でももらってたのか??
 もはや知るよしもないですが、血液検査の結果「猫エイズ」も「猫白血病」もかかってなかったそうで、まずは祝着。

 ともかく悲劇の予感が喜劇で終わり、あとは術後の順調な回復を祈るばかりです。
 しあわせになれよはなはな。
 里親さんもみんなみんな、どうかいつまでも幸せに♪

 以上はなはなきょうだいの近況でした♪
コメント
この記事へのコメント
ドラマがありますなぁ[e:257]
人懐こい猫は人間からエサを貰えるので可愛くない猫よりメタボの可能性は高いかと思われます
ちなみに先生の所での扱い方が飼い猫と同等の扱いの為に獣医さんが野良なのか?と疑問を抱いたのでしょうね
先生と奥様のお世話っぷりに頭が下がる思いですどうでしょう?メタルマックス4には猫も仲間に加えるのは猫かと思っていたら実は虎だったなんてのがあったら面白そうです
2010/11/06(土) 07:07:36 | URL | レッドウルフ #-[ 編集]
いいですねー(w
>レッドウルフさま
 おそれいります。
 うちは夫婦で猫馬鹿なんで、昔からメタマに猫出したいって希望はあるんですよ。
 でもたぶん、猫は集団行動とらないだろうなあと(笑
2010/11/06(土) 16:29:46 | URL | 山本貴嗣 #pmWGJPUI[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.