あつじ屋日記
まんが家・山本貴嗣(やまもとあつじ)の日記です。 作品から日々思うことまで色々書いてます。
201701<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>201703
衣食足りて礼節を・・・
三毛波さんの子どもたち(野良)2010年9月
 最近わが屋の近辺に出没する、と言うよりかなり我が家に入り浸ってる野良猫、三毛波志乃一家ですが(ママ一匹、子ども二匹)
 衣食足りて礼節を知ると言いますか
 最初しろさんの猫ビッケを狙って食事中のしろさんの器に突進を繰り返していた子猫たち。
 見かねて少しビッケをあげると、飢えまくっているのか、すごいがっつきよう。
 しかもしかも、兄弟やママ猫が食べようとすると前足でさえぎって食べるのです。家族愛とか言ってられません。自分の空腹、命の前には何者をも差し置いて食う!食う!食う!

 それが最近、そんなにあせらなくてもゴハンもらえるとわかってくると、変わってきまして
 先に来た子にゴハンをあげると、食べないで兄弟が来るのを待ち、そろってから食べるようになりました。

 「衣食足りて礼節を知る」
 などと言いますが、人も動物も変わりはないようです。

 貧困だけに犯罪の原因を求めるわけではありませんが、世界の争いの何割かの大元がそこにあるかもと、改めて思わせてくれた猫たちでした。
コメント
この記事へのコメント
う~ん、結局居座っちゃったんですか(笑)
どこかで食料調達が出来ると言うのは、畜生ならずも安心感が芽生えるようで、ソレが行動の落ち着きにも繋がっているのですね(笑)
でも、画像を見ると警戒心はかなり強い眼をしていますね。
しろさんも基本、飼い猫じゃなくて通い猫だから、眼の中に少し警戒心は残っているように見えます。この辺、動物は正直ですね。
2010/09/27(月) 11:55:39 | URL | ぬうぼマン #x9c5GV3o[ 編集]
いずれ避妊を
>ぬうぼマンさま
 実はこれ、前の子猫がメスなんです。
 発情期が来る前に獣医さんにつれてって避妊したほうがいいかと思案中です。
 目つきはやはり飼い猫と違いますね。
 ぼさーっとしてては生きていけませんから。
 でも最近はかなり甘えっ子ですよ(w
2010/09/27(月) 19:38:55 | URL | 山本貴嗣 #pmWGJPUI[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.