あつじ屋日記
まんが家・山本貴嗣(やまもとあつじ)の日記です。 作品から日々思うことまで色々書いてます。
201702<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201703
雑誌カイト2号発売
雑誌カイト2号
『マンガ家で行こう』2話より
 遅くなりましたが、今年の3月27日の記事にアップしました雑誌カイトの2号が出ます。
 今月6日前後に書店にならぶそうです。
 私の連載『マンガ家で行こう』の2話目も掲載されています。
 以前も書きましたとおり、今回はメタルマックス制作裏話と言うかゲームデザイナーの宮岡氏と私の付き合いについて描いております。
 お気が向かれましたらご覧いただけますと幸いです♪
 どうぞよろしくお願いします。(添付画像はメタマのイメージカットです。新作ではありませんので、誤解なさいませんよう);
コメント
この記事へのコメント
たしかにいますね
よみました。

山本先生もすごい方の方かと思いますが、(私からすればずっとすごい方なんです。)世間には本当にバケモノ様がいますね。

自身など塵芥程度に思えてしまいます。比較しちゃうと。

まあそれでも、そういう尺度にあんまりひきずられてもいけないと思ってます。

所詮一人は生き物群体の塵芥。自身の思いが何をしようと思うのかということがそれぞれに最も大きな意味であって、それらが集まって群体の躍動的な動きになるのですから。能力は、パズルのピースの形の様なもの。

気持ちで頑張れって思います。

質問です。まずい所はスルーしてください。

制作中止の場合。作品は世に出ないですが、作業対価とかはどの程度出るのでしょう?会社倒産とかだと全くでないのだろうか。

先生みたいな漫画家さんは、納品したとき対価もらったり、売れたらもらったりだと思いますが、ゲームの様な開発は長期にわたり収入が無いようなこともあるものなのでしょうか?社員なら給料もらえると思うのですけど。v-15
2010/09/14(火) 11:12:07 | URL | やすやす #-[ 編集]
お読みくださりありがとうございます
>やすやすさま
 カイト2号お読みくださりありがとうございます。
 全然苦労しないで東大とか入る方がおられますが、私がカイトで描きました浅井氏なども、ある意味その口のバケモンだと思います。
 夜も寝ないで勉強しても落ち続ける方がいっぱいおられるのに、同人原稿描いてアシスタントも行ってそんで司法試験って・・・どんな頭やねん(笑
 おたずねのゲームのキャラデのギャラですが、幸い私は無事いただきました。スタート時の契約で、ゲームが出ても出なくても、数ヶ月に一回、その間に描いた原稿のギャラははらってもらえる約束でしたので。
 ただ、一枚も世に出せないというのは、ある意味「お前の原稿は一枚も人の目にはふれさせない。金だけはやるから描け」と言われているようなもので、払ってもらえないより何倍も幸せですが、やっぱり悲しいことですし、世の中から忘れられていくと言う点で悲劇です。

 ちなみ今回のメタルマックス3のモンスターデザインの場合は、毎月翌月に払っていただけました♪
 作品も無事世に出て本当によかったです。
2010/09/16(木) 07:08:10 | URL | 山本貴嗣 #pmWGJPUI[ 編集]
そういえば
>世の中から忘れられて

最終教師2の前あたりかな~。

同人とゲームとかに縁もない私は、サンデーとかみて「おおっ。懐かしー。まだ書いてたんだー」って言っていた様な気がします。



カイトの記事。ipad。へーって感じで読みました。地方の人間にはソフトバンクはまだ遠い存在です。電波事情とかで。

私は、winユーザーですけど、Macとかにちょっと興味が湧きました。

ipadの今後しだいでは、win7がwin最後のOSに!

なんてなる訳ないですね。Macにないソフトやサービスががwinにはそれなりに沢山あるし。
キンドルとかはどうなんだろう。

アヌンガの携帯連載は、進化してipad上のアプリで漫画家が直に作成して発表するなんて未来はありそうな気がしますね。
そんなことが容易に出来そうなソフトが出たら絶対先生は買いですね。
そしてアヌンガの続編が・・・。

ああっ・・・妄想が膨らんでしまいました。ではでは。v-45
2010/09/17(金) 01:23:42 | URL | やすやす #-[ 編集]
あの手塚大先生も
>やすやすさま
 あの手塚大先生も、自分は半年も描かなければ世間から忘れられると恐れておられたといううわさが(w
 一度間が開いて復帰すると、お客様がすっごいバージョンアップを期待されるんで、それもけっこうヤバイんです。
 描き続けるしかないですね(w
 どうぞよろしくお願いします。

 うちも次のマシンは7かと。
2010/09/17(金) 02:31:26 | URL | 山本貴嗣 #pmWGJPUI[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.