あつじ屋日記
まんが家・山本貴嗣(やまもとあつじ)の日記です。 作品から日々思うことまで色々書いてます。
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
『メタルマックス3/双銃身の魔女』第一話配信
『メタルマックス2』用イラスト・白黒コピー

『メタルマックス3/双銃身の魔女』第一話配信です。
 最初の一話が「0話」なので実質的には2話目です。
 前回申し遅れましたが、無料配信で課金はありませんので、お気軽にご覧ください。
 更新は毎月末一回の予定です(月刊連載というやつです)。
 私のほうはもっか次の回の作画にかかっております。

 画像はそっちとは関係なく、引き出しから見つけた「2」のときのイラストのモノクロコピーですが、何用に描いたのか思い出せません(爆
 正方形ということは、CDサイズ?
 ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただけますと幸いです;
 ではではまたー♪


追記
 これまで「ゲーム」のカテゴリでアップしてきたメタルマックス関連の記事ですが、今回から『メタルマックス』として独立したカテゴリを設けました。過去の記事はおいおいカテゴリ変更してまいります:

追記2
 今回の画像コピー
 『メタルマックス』シリーズの初期から関わってきた田内氏から「記憶にない」とコメントいただきました。
 もしかして描いたけど未発表になったものとか???謎です;
コメント
この記事へのコメント
正方形のCDタイプ・・・
確か、応募でもらえるメタルマックス2のPVが入ったビデオCDが実家に有ったような気が・・・(笑)
2010/08/31(火) 23:24:01 | URL | NON #-[ 編集]
おお!
>NONさま
 そうでしたか!
 制作メンバーであるにも関わらず私はもらってません(爆
 情報ありがとうございました!!♪
2010/09/01(水) 14:21:46 | URL | 山本貴嗣 #pmWGJPUI[ 編集]
気になる事があるのですが・・
「メタルマックス3」と釘打っているのに何故廣岡政樹氏のキャラが登場しないのですか?やっぱりあつじ先生にとって現代的なオサレキャラを描くのが難しいからですか?
2010/10/12(火) 14:56:12 | URL | 仲村良一 #-[ 編集]
>仲村良一さま
 『双銃身の魔女』は、いわば外伝のようなものです。同じメタルマックス3の世界をベースにしているということで「3」の名を冠しておりますが、私としては最初からほとんど別個のストーリイとして創作しております。
 たとえて言うなら、同じ時代の同じ日本であっても、北海道のAという事件と九州のBという事件に、同じ登場人物がいないようなものです(共通の犯人とかいればまた別ですが)。
 一応「クラン」という共通項はありますし、町や登場人物などもいくつか同じものを登場させていくつもりです。
 廣岡先生のキャラも必要とあれば登場させていただきたいと思いますが(『夢見るカルメン』の山本版コーラのように)今のところ手持ちのキャラクターを描くことで精一杯です(いかにエピソードを削るかで悩んでいるところで、描きたいことは山盛りなのです)。
 作品と言うのは、生き物で、将来のことはおおよその見当はつけていても、描いてみると思わぬ人物が生き生きとしてきたり、思わぬ人物が動かなかったりで、その場にならないとわからないものです。
 今後廣岡先生キャラがどの程度私の作品に登場するのか、しないのかは私にも予測できません。
 一つには私一人の思惑で描いているのではなく、原案のミヤ王氏と意見交換しつつ進めているからです(先日の凶暴ウリ坊やホホアナの登場は氏の提案です)。
 作品がおもしろくなるのであれば、なんでも取り入れていきたいと思います。
 
追伸
 カルメンでコーラを描いてみて、ほかの方のデザインされたキャラを描くのもなかなかおもしろいと思いました。
 一つ心配なのは、そのキャラに強い思い入れのある方にとってどうかということです。
 山本版の廣岡キャラを見ておもしろいと思ってくださるお客様もいらっしゃる一方で、イメージを壊すから描くなと思われるお客様もおいでかもしれません。
 私はどなたの夢も壊したくありませんので、あまり気安く他の方のキャラは描きたくないという気持ちもあります。
 とか言いながら、今描いている回では、一人廣岡先生のキャラを出す予定だったのですが、執筆中コンテを再調整しているうちにコマの余裕がなくなって後日に延期になりました。
 きっと再登場の機会はあると思いますので(てか登場させたいとマジで思っていますので)、どうか気長にお待ちください♪
 ありがとうございました。
2010/10/12(火) 18:28:41 | URL | 山本貴嗣 #pmWGJPUI[ 編集]
追伸
 廣岡先生のデザインされた人物を一切描かずに『双銃身の魔女』を進めるというのも、それはそれでまた逆に難しいと思います。
 話の流れからいって、ここは登場させざるをえないというエピソードもあるかもしれません。
 そういう場合、お気に召さない方もおいででしょうが、描かせていただくことになると思います。

 ふだんの自分のオリジナル作品と異なり、メタルマックスはミヤ王氏はじめ多くの方の知恵の結晶であり、私の「私物」ではありません。
 そして制作スタッフだけのものではなく、プレイしてくださった多くのユーザーさまとの「共有財産」的な面さえあると思います。
 すべての方のお心にかなうものはできないかと思いますが、
 リスペクトと感謝を忘れず、ベストを尽くそうと思っております。
2010/10/12(火) 18:35:50 | URL | 山本貴嗣 #pmWGJPUI[ 編集]
拍手コメントありがとうございます
2月12日夕方拍手コメントくださいました方へ
 熱いコメントありがとうございます。
 メタルマックスをそんなに思い入れていただき感激です。
 これからもどうぞよろしくお願いします♪
2011/02/16(水) 15:42:16 | URL | 山本貴嗣 #pmWGJPUI[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.