あつじ屋日記
まんが家・山本貴嗣(やまもとあつじ)の日記です。 作品から日々思うことまで色々書いてます。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
義父に関する正夢
 一段落したので、この話を書いておきます。

 私はたまに、夢で変なインスピレーションを得たり(創作に活かしてますが)いわゆる「正夢」を見ることがあります。
 今月はその直球ストライクど真ん中をやってしまいました。


 先日亡くなった義父ですが、二ヶ月近く入院して、痛みもないし呼吸器つければ自宅療養可ということで、先日退院したのでした。

 そして私は、その日の朝方、退院して自宅に戻った(と言うか夢を見た時点ではまだ戻ってない)義父の死亡通知を受け取る夢を見たんです。
 二重の夢になってまして
 私は夢の中で、義父の死亡通知を受け取る夢を見て飛び起き(でも夢なんですが)近所の人たちに「お義父さん亡くなったんですって?」と言われて、「そうなんですよ」と答え
 「待てよ?あれは夢だ、本当じゃない」
 と思い直し、
 「違います、私の思い違いです夢なんです」
 とあわてて訂正するという夢。

 そんな長い命じゃないけど、漢方なんかも併用始めたばかり(病院の担当医にもOKをもらって)10年生きるか3年いきるかなんて言ってた矢先でした。
 まして、帰宅してその日に死ぬなんて、私も含め誰一人思ってません。

 だもんで、目が覚めたときこりゃ私の脈絡のない妄想夢、デタラメの意味なしで、縁起でもないとつまにも誰にも言わないでいました。
 ああ、私は薄情な男だ。
 血のつながりがないもんだから、こんな酷い夢を見るのだと自己嫌悪でした。

 ところがその夜寝ようとしていたところに、義父母の家に来ていた義姉から電話が入り、お父さんが息が止まりそうで救急車で搬送するからすぐ病院に来てということで
 つまと二人でかけつけました。

 間に合いませんでした。

 以前知り合いの尼僧さんから、山本さんにも多少霊感があるのではと言われたことがありますが
 以前阪神大震災で被災する師匠(はるき悦巳先生)の正夢を見たのと、今回のと(あとミケコの夢とか)で
 少なくとも私は夢で顕在意識と異なる領域と、割と明確な形で(脈絡のない支離滅裂な内容ではなく)コンタクトしてるようです;
 しかしこんな当たりはうれしくないです。

 どうせなら宝のありかとか宝くじの当選番号とか(笑
 

 ちなみに、先日日記で書いた、とんでもない夢と言うのは、この日、これの前に見た夢で、
 スペクタクルSF巨編のハリウッド映画並みでした。
 一度目が覚めてそのまま眠り、この義父の死亡通知の夢を見て、まさかこりゃ意味無し妄想夢だろと思い、さっき見た大スペクタクルの方をメモったんですが

 実はこっちがメインディッシュだったのかもしれません。
 スペクタクル夢の解読は、またおいおいやります。
コメント
この記事へのコメント
プレコグニッションでしょうか?
くまくまでございます。アカシックレコードの読み取りとか、プレコグニッションとか呼ばれる事柄なんでしょうか?私には残念ながらそのような能力は無いようです。ただ、幼少のころから「見えるのが世界の全てではなく、どこから何が出てきても不思議でもない。例えば壁から手が出てくればその壁はそう言う壁なんだから怖がる事は無い」と曾祖母から諭されて育った物で、逆に物理学的になんとか説明できないか?と考える「ひねた」子供になりましたが(笑)母方の、それも「女性」にはいわゆる「見える」家系の様ですが(娘も幼少期は見えていたようです、「見鬼」と言うのでしたか?)先生の予知夢、才能とお見受け致します、作品の中にまた再現して下さいませ。(シンバッドのルールーやジャリスさん達もそうですかね?)
2007/05/22(火) 20:47:10 | URL | くまくま #eI0qnTzk[ 編集]
いいですねー♪
>くまくまさま
 素敵なお婆さまですねー。
 私の祖母は「見鬼」でした。
 つまの祖母はいささか呪術を能くしたようです(家に入った泥棒の足止めとか)(笑)。
 このほかにも公開できない体験が色々ありますので、いずれ一ひねりくれて、作品に活かせればと思っております♪
2007/05/22(火) 21:51:50 | URL | 貴嗣 #pmWGJPUI[ 編集]
すごいなあ~~
そうなんですか、皆さんふしぎ夢ですねえ
('o')スゴッ
ねている間に、しばりが解かれて人の隠れた感覚が解放されるのかな??
でもうれしくない正夢はみたくないですよね…。
(>ω<ι)=(ι>ω<)

わたしも、夢にまたアモウさんが
出てこないかなあ~って願ってるんだけど
この前みた1回こっきりですう~~。
アンコールなしですう。うっうっ。
。・゜゜・( >__< )・゜゜・。
2007/05/23(水) 12:46:33 | URL | ゆきな #-[ 編集]
うらやましいです(笑
>ゆきなさま
 おそれいります。
 そういえば私は、マンガのキャラや映画のキャラと夢で会った記憶はないですねー。
 忘れてるだけかもですが。
 つまは先日、ファンしてるハリウッドスターと夢で会ったそうです♪
2007/05/23(水) 19:39:46 | URL | 貴嗣 #pmWGJPUI[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.