あつじ屋日記
まんが家・山本貴嗣(やまもとあつじ)の日記です。 作品から日々思うことまで色々書いてます。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
エコ半裸
 近年の私は、仕事の半分はPC作業のため、夏場は暖房を入れつつ暮らしているようなものです。
 エアコンの冷房で対抗するんですが、サーキュレーターでかき回してもイマイチ回しきれず、カラダの一部が冷えて一部が温まるという悲しい暮らし(泣
 空気は濁るし体調は狂う。
 今朝方とうとう頭に来てエアコンを止め、窓を開けて換気扇も回し、上半身裸で作業したらこれがけっこう快適で
 しばらくそれでやってました。
 ただ、悲しいかな日々座ったっきり中年と言うか初老?のおやじの肉体の現実はいかんともしがたく、自分の描いている世界ならやられ役の雑魚キャラだよなあなどと(爆

 しかし、汗かいたTシャツを脱ぐだけで、これだけ快適さが違うということは、世間でもそうすれば冷房の率をかなり下げてエコな暮らしが実現し、二酸化炭素の排出も抑えられるのではと一瞬思ったのですが

 よく考えたら男女を問わず、世の大半の人間はその状態では視覚的に他者に対して犯罪に近いものがあり(かく言う私もアシスタントを使わない一人執筆で、つまも寝ている一人っきり時間だからやれたわけで)(笑)もっと困るのは通勤通学のバス電車内。
 半裸で肌を寄せ合い、つり革なぞつかまれた日にはたまりません。
 痴漢セクハラも一気に増加というより、その意図が無くてもそばにいるだけで「いやがらせ」です。

 ファンタジー世界のようなスタイルで暮らすのは、現代社会では不可能ということで
 夢のエコ半裸は机上の空論に終わりました(爆


 今夜はまたTシャツにエアコンで描いてます。
コメント
この記事へのコメント
暑さ対策
クーラーの調子が悪いならまずは水で濡らしたタオルで背中や腹や脇の下を濡らします 私は水のシャワーを浴びますが
そしたら扇風機で水を乾かすと気化熱で涼しくなります
打ち水の人間バージョンですな
まぁ私は去年新しいクーラーを自室に購入したので今年はやっては居ませんが御試しを
2010/08/08(日) 13:25:31 | URL | レッドウルフ #-[ 編集]
残念ながら
うちもエアコンは昨年買い換えた強力タイプなんですが、問題はむしろ冷えすぎることです。
 冷房病というやつですね。
 サーキュレーター二台使ってもちょうどよい加減にならない。
 状況を詳しくご説明する余裕がないのですみません。
2010/08/10(火) 09:00:26 | URL | 山本貴嗣 #pmWGJPUI[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.