あつじ屋日記
まんが家・山本貴嗣(やまもとあつじ)の日記です。 作品から日々思うことまで色々書いてます。
201701<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>201703
近況/作画進行中
 先日のコンテは無事完成、作画にかかっております。
 いつもながら新作とりわけ新連載の冒頭は、この歳になっても緊張するというか、プレッシャーです;
 お客様に最初のお披露目をするわけで、更地に家を建てて行くような作業です。
 原稿も、最初はどこでだれがなにをしてるかと言うのをコンパクトに見せないといけないため、描くことが多くて、はかどりません。
 線路に止まった貨車を人間が押すと、最初はほとんど動かないのが、だんだん押していくにつれてスピードが上がるような、あれに似た感覚があります(早く上がれええええ!!);


 少し話は飛びますが、仕事部屋、暑くてエアコン入れてるんですが、古いサーキュレーターがボロい上に、ほこりまみれで回すと肺に悪そうで、しかし安物の某国製で簡単に分解できません。時間をかけて取り組んでいると原稿が落ちるので、この際買い換えることにしました。
 エアコン自体はまだ新しく高性能なんですが、おかげで冷えすぎて下半身は寝袋につっこみ、エアコンに近い側だけ長袖着て描いてます(でないと、冷えるところと暑いところの落差のストレスで耐えられません)。
 早く届けよサーキュレーター;

 ああ、鉄砲持った山賊いっぱい面倒くさいいいいい!(自分でコンテ切っておいて言うな)(爆
コメント
この記事へのコメント
お疲れさまです(`∇´ゞ
過酷な環境で過酷な任務お疲れさまです(汗)水分補給だけはしっかりなさってくださ(._.)

3の発売前最後の質問です今回の3は山本先生並びにミヤオウ先生…スタッフの方々…コレはシリーズ最高傑作だ!と言う感じなのでありましょうか?
最後にお聞かせください山本先生
2010/07/09(金) 18:05:26 | URL | レッドウルフ #-[ 編集]
それはまだ;
>レッドウルフさま
 いつもありがとうございます。
 そのご質問には答えられません;
 と言うのは、まだゲームクリアまで私は行ってないからです。今また執筆が修羅場で、DSにさわれません。
 今このレベルでこの辺、というのをミヤ王氏に言ったところ、全体の三分の二くらいだそうです。
 そこまで行った限りではとてもおもしろいです。
 いい出来だと思います。
 イベントもてんこ盛りで、ミヤ王氏始め、ちょっと盛り込みすぎたか?という意見さえあったくらいで(無論メタマの基本理念にそって、それらのイベントをすべてクリアしなくても、最短距離でゴールすることもできるし、すべて楽しむこともできる。一本道ではないシナリオです)。
 たとえば、えーここでこのイベントクリアしないと先にいけないのかよー?とか思うと、ちゃっかりショートカットの横穴があるみたいな、フォローがあったり(大笑いしたとこがあります)。
 ただ、あくまで参考意見としてですが、私のもっとも信頼する製作スタッフのお一人(勝手にお名前は書けません)が、「最高のメタルマックスを完成できた」とおっしゃっていました。宣伝向けのセリフではなく、プライベートのセリフですし、ノリでそんなことをおっしゃる方ではありませんから、ハンパなできではないのだと私は感じました(昔からのメンバーです。たぶん彼なしにメタマはありえなかったでしょう)。
 しかし、お客様の好みは千差万別で、どう感じられるかは人それぞれですから、私の主観で安請け合いはできません;
 でもここまで進めた限りでは、涙と笑いが混然となって、私はいい出来だと思っています♪(雑誌の記事とか見てても、あまりネタばらしができないからここまでの発表なんだろうけど、もっとあんなことやそんなことやおもしろいとこいっぱいあるのにー!とか思ったりします)(笑
 ではどうぞよろしく御願いします。
2010/07/09(金) 22:34:36 | URL | 山本貴嗣 #pmWGJPUI[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.