あつじ屋日記
まんが家・山本貴嗣(やまもとあつじ)の日記です。 作品から日々思うことまで色々書いてます。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
寒さの表現
 今月末から某所でスタート予定の連載作品のコンテで修羅っておりました。昨日朝方編集部に送信、返事待ちの間に、ちょっと一息。見たかったDVDを見たり、資料用模型を作ったりしてました。

 ところで、寒さの映像表現で、最近見た映画(と言っても劇場に行く余裕がないのでレンタルDVDですが)で気になった点を一つ。

 一本は最近の作品。
 すごい金のかかった映画で最新CGを駆使してます。
 降りしきる雪の中で、凝ったライティングのかっこいい画面で主人公たちが動いてますが、
 不思議なことに誰も息が白くないんですね。
 だから全然寒そうに見えない。
 これじゃ雪じゃなくて、火山灰です。

 もう一本は、半世紀くらい(もっとか?)昔、旧ソ連で作られた戦争映画。
 第二次大戦のスターリングラードの戦いを描いた作品でした。
 雪の積もったソ連の戸外で普通に撮影されてますんで、そりゃあもお出てくる兵士の息は真っ白。
 CGもくそもない、デフォルトで白です(笑
 問答無用で寒そうでした。

 こういう何気ないポイントをはずすと、せっかく積み上げた苦労が報われないことがあります。
 自分のマンガでも気をつけたいと思うものです。
コメント
この記事へのコメント
おはようございます先生
私はデイ・アフター・トゥモローの映画は全て凍りつき寒そうに思いました
先生修羅場を抜けた先には必ず光があるはずです
頑張ってください
2010/07/02(金) 10:49:59 | URL | レッドウルフ #-[ 編集]
ご安心ください♪
>レッドウルフさま
 自分が死のうと、世界が滅びようと、命ある限り幸せに前向きに生きる(詩的に表現するなら「光とともにある」)のがモットーですから。
 肉体的な苦労はありますが、私はきょうも幸せです(変な宗教の人とか誤解される場合があるんで、説明難しいんですけど);
 ありがとうございました。

追記
 上がったコンテは編集さんのOKはいただいたのですが、もっとおもしろくするため自主没にして改訂版作成中です。
2010/07/03(土) 00:17:53 | URL | 山本貴嗣 #pmWGJPUI[ 編集]
見えない世界
自主没とは・・・。

この効率と生産性の時代になんてそぐわないことをなさるのでありましょうか。

PCのおかげで単純な作業の効率化はものすごく進んでいるとは思いますが、創造性の分野はその分ものすごく多様で複雑なことが求められ且つ出来る様になってしまった。

複雑さと要求の細分化は、特化ゆえに必ずしも売り上げにつながらず妥協は、手抜きと言われ作家への圧力に。

それをあえて火中の栗を拾う様になさるとは。

やはり「人生の異なる顔」の様なちりばめられた横糸がハッキリと表に見えるものではないが大切なことなのでしょう。(横糸裏から支えるものって意味で。)

うまくいくってことは、見えない世界にあるのかなって思います。v-51
2010/07/03(土) 08:05:05 | URL | やすやす #-[ 編集]
自分のためでも人様のためでも♪
>やすやすさま
 連載のスタート時の準備段階は、ロケット打ち上げの前段階みたいなもので、適当に見切り発車すると、あとあと自分の首を絞めます。
 お客様も楽しめないものになりがちです。
 無論例外的に、瓢箪から駒で傑作ができることもあるでしょうが
 できる限り納得のいく形で始めるのが、長い目で見て自分のためでも読者の方のためでもあると。
 作品などは「結果がすべて」ですから、「こんなに手間ひまかけてシナリオを作った」とかいう「努力」は問題になりません。納期に間に合わなくて落としては本末転倒ですが、そうでない限りは、自分の苦労など無視して出来の良し悪しに注意を払うようにしたいと思っています(蛇足を言うと、自分の人生で失敗した多くの作品は、それに失敗した結果かと)(汗

うまくいくってことは、見えない世界にあるのかな<そうですね。ときには評価されないこともありますよね;
2010/07/03(土) 15:13:32 | URL | 山本貴嗣 #pmWGJPUI[ 編集]
寒さ
私が住んでいる、山形県の南部の地域では、冬の最も寒いときで早朝のときに氷点下18度ぐらいになりますが、そういう日は滅多にありません。

マイナス5度や6度程度の日が多いかな。どうだろ、意識していないので平均気温などすぐ出てこないですが。だから0度超える日や、時間帯は「暑い」です。(ちなみに夏はかなり暑いです、湿度はあまり高くなりませんが、でも30度越す日も結構多いし。)

寒さの表現というと雪国では消雪道路があります、パイプで地下水を地上に噴出させて雪を消すのです。

どんなに寒くても地下水の温度は氷点下にはなりえないので地下水が地上に出るともうもうと湯気が出ます。

そして、本当に寒い日は、地上に出た地下水が、わりとすぐにガチガチに凍ってしまいます。だから道路が地下水によりできた薄い氷でつるつるになってしまいます。これが滑ってしょうがなくて危ないのですが、どうにも出来ない。

そういう感じです。
2010/07/05(月) 00:15:27 | URL | まえやま #-[ 編集]
先生~!
今朝私は夢でテッドブロイラーと戦い全滅しました(汗)
いやはや強いの何のって3でもヤツ並みが出てくることを期待します
2010/07/05(月) 12:05:21 | URL | レッドウルフ #-[ 編集]
寒さは極めるとそれだけでSF
『戦闘妖精ゆきかぜ』など、その好例ですが

>まえやまさま
 寒いんですね山形。
 私は関東より北に住んだことがないので、イメージするだけです。ちなみに関東は雪が降らないのでちょっとつまらないんですが、そんな気楽なことを言えるのも、本当の雪国の大変さを知らない人間だからかもです;

>レッドウルフさま
 お疲れ様です。
 3の賞金首には桁違いなやつがいるようで、真正面から力技で行ったら倒せないような話も聞いてます。
 開発ROMのプレイ、私はは今50時間を越えてレベル38ですが、まだまだゴールは先のようです♪最近ポチも加えてポチタンクも買い、いっしょに闘ってます。強いです。
2010/07/06(火) 01:37:05 | URL | 山本貴嗣 #pmWGJPUI[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.