あつじ屋日記
まんが家・山本貴嗣(やまもとあつじ)の日記です。 作品から日々思うことまで色々書いてます。
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
『メタルマックス3』未完成ROMプレイ中♪
 先日描き下ろしを終えて久々の休日・・・と言いたいところですが
 休んで遊んで仕事してます(笑)。
 なんのこっちゃですが

 ニンテンドーDSゲーム『メタルマックス3』の開発途中ROMをプレイ中。
 本来はバグの有無を調べるバグ取りスタッフの一人として参加・・・というところなんですが、私は仕事に必要なゲームの世界観を確認把握するためで、バグチェックは本命ではありません。

 バグチェッカーとして参加したのは確か2作目。
 主人公たち一行が収容所に囚われるイベントで、看守と戦って敗れないといけないところ、私はレベル上げてのぞんだせいか、逆に倒してしまい、これだとその後のシナリオが成立しないということになってプログラム修正された覚えがあります(笑)。

 夕べからスタートして今合計7~8時間プレイして、レベル18です。
 最初からさくさく進む楽しい出来で、ちょっと行き先に迷って困ったところもダレる前に先の手がかりが見えて安心しました。。
 途中、すわ大バグかと思ったとこは、ただの勘違いで私の大ボケでしたし
 今のところ何のバグもありません(まあ、開発のこの段階であったら大変ですが)。

 あと一つ私の勘違いに気づいたのですが
 先日描いた読みきり『メタルマックス3/夢見るカルメン』は、ゲームスタート前の時間内のできごとと思っていましたが、そうではなくて、ゲームの序盤、プレイヤーが参加してのイベントの同時間帯の裏エピソードに当たります。
 ですので、プレイされる方は、「この出来事に『参加』してる同じころ、別の場所(無論ゲームの地図内にある、「行ける場所」)で、こんなドラマがあったのか」と思いながら、お読みいただければと思います♪(もっとも、プレイヤーがそこに行けるのは、そのイベントが起こってしまった後で、早めに駆けつけてマンガの出来事を「変更」することはできません)。

 話は戻って、実際の開発スタッフの手元のROMは、私が今プレイしているものより何バージョンも調整が進んでいるようなので、早くそちらも、と言うか、早く完成バージョンもプレイしたいものです。

 数時間プレイした限りでは、旧作のツボもきちんと押さえた楽しい出来になっています。このままクライマックスまで行って欲しいものです♪
 ではではまた。
コメント
この記事へのコメント
バグってなに?
2010/06/16(水) 20:05:38 | URL | レモン #-[ 編集]
ウィキペディアによると
>レモンさま
 ウィキペディアには
「バグ (英: bug) とは英語で虫の意であり、転じてコンピュータプログラムの製造(コーディング)上の誤り・欠陥を表す。また、発生したバグを探して取り除く作業を「デバッグ」 (debug=虫取り) と呼ぶ。

ソフトウエア・ハードウエア開発における契約文書など、法的な文書ではバグのことを「瑕疵」と記述する。 原因や責任の所在などが不明なものを特定性の低い表現の「不具合」と呼ぶことがある。また、セキュリティ上に関わるバグや欠陥は「セキュリティホール」などと呼ばれることもある>
 とあります(ウィキにも過ちはあるので、なんでも鵜呑みにはできませんが)まあそんなとこです。(と、マジレスさしあげてよろしいのでしょうか)?
2010/06/16(水) 21:40:49 | URL | 山本貴嗣 #pmWGJPUI[ 編集]
良いゲームはバグすら楽しいものです。
レンタルタンクの道具をちょろまかした思い出が…;

でも最近のプレイヤーはやたらとバグに厳しいですね。
セーブデータ欠損や進行停止のバグがあると、それだけでゲーム全体をクソゲー呼ばわりする風潮がありますしね。
悪意のある者にスキを見せることなく、どうか良いゲームを完成させてください!
2010/06/18(金) 20:15:17 | URL | 猫車の矢七 #-[ 編集]
バグ根絶は難しいでしょうねえ
>猫車の矢七さま
 おそれいります。
 私は仕事でフォトショップを使っていますが(今はCS4)ああいうかなりバトルプルーフされたプロも使うソフトでもフリーズします。さすがに完全フリーズはあまり記憶にないですが、待ってられないんで再起動は何度もあります。
 それを前提にマメにセーブするしかありません。
 あらゆる状況すべてを想定してテストするのは、高度になるほど不可能になりますから、限度があるのはやむを得ないと思います。
2010/06/18(金) 20:34:55 | URL | 山本貴嗣 #pmWGJPUI[ 編集]
 摩天楼アイランズ大陸へいくため、道をしこしこと探している65才のオジンです。ひさしぶりに楽しいコマンドタイプのRPGなので、寝る時間を確保するのがむずかしいところです。
 そうそう、メタルマックスはもちろん1から遊んでおります。
2010/08/02(月) 17:57:08 | URL | 三田皓司 #-[ 編集]
ありがとうございます
>三田さま
 メタルマックスシリーズをご愛顧いただき本当にありがとうございます。暑い日が続きますので、どうかくれぐれも睡眠不足でお体にさわりませぬよう、ご自愛ください。
2010/08/02(月) 21:24:48 | URL | 山本貴嗣 #pmWGJPUI[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.