あつじ屋日記
まんが家・山本貴嗣(やまもとあつじ)の日記です。 作品から日々思うことまで色々書いてます。
201701<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>201703
夢の保存
昔描いたゲーム用イラスト

 今朝、と言うか、夜中に
 久々に壮大でクリアな夢を見まして
 内容はプライベートなものなので書けませんが

 そのとき一度目覚めて、今見たドラマの展開をメモろうかと思ったんですが、面倒くさくてそのまま寝ました。
 で、朝方目覚めたんですが、
 その直前にまた全然別の夢を見てたんですが、
 目覚めてすぐに思ったのが、真夜中に見た夢の方が重要じゃん、ってこと。
 で、驚いたのは、ふつう上記のごとく寝てしまうと、なんかすごい夢見た気がするけどなんだっけーって感じで忘れちゃうんですが

 今朝は細部まで(と言うか重要な部分はすべて、夜中に目覚めたときと同じ密度で)思い出しました。

 ちょうどPCの終了時に「このまま終了するとデータが失われます。保存しますか?」と問われて保存したような(というかむしろ自動でバックアップしてたような?)。

 まして、別の夢を追加で見たら前の夢なんてかなりあいまいになるんですが
 48年の人生で見た中でもかなり屈指の印象的な夢が、ほぼまるごと保存された状態で目覚めたのは驚きでした。
 さっそく枕元の日記帳にあらすじを記録。

 こういう明瞭な夢の記憶って体験された方、けっこうおいでなのか少ないのか。興味のあるところです。
コメント
この記事へのコメント
夢の日記?
くまくまでございます。羨ましい限りでございます。どうも昔から夢は粗筋を、しかもうろ覚えがやっとの私ですので。ただ、一部分のみはっきりと覚えている事はございましたが。脳内での記憶野での再構築と言うのが一般的な回答なのでしょうが、やはり以前先生のおっしゃった「思い浮かぶままに作画」と関係しているのでしょうね。ストーリーはともかく、一度位は映画でも見る様にはっきりと夢見てみたいものですね。しかし、見たことも聞いたことも無い場所や言語を見たり聞いたりできるのもまた夢の不可思議さなのですが(笑)
2007/05/13(日) 23:59:27 | URL | くまくま #eI0qnTzk[ 編集]
やっちゃいました
>くまくまさま
 やっちゃいましたよ正夢。
 それも当たって欲しくない方のやつ大当たり。
 上記の、重要じゃないと思って後回しにした方のが当たりまして
 昨夜は完徹です。
 またほとぼりが冷めたら可能な範囲でご報告いたしますね。ではでは(汗
2007/05/14(月) 06:40:58 | URL | 貴嗣 #pmWGJPUI[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.