あつじ屋日記
まんが家・山本貴嗣(やまもとあつじ)の日記です。 作品から日々思うことまで色々書いてます。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
「幸せます」
 先日、テレビの「ご当地ネタ」番組を見ていたら、私の故郷山口県のお国言葉で
「~していただけますと助かります」
 というのを何と言うか?というQがありまして

 わかりませんでした(笑)。

 正解は
「~していただけますと、幸(しあわ)せます」
 です。

 言われて思い出したんですが、確かに子どものころ、故郷の防府市でもそういう言い回しをよく聞きました。
 祖父母も使っていたように思いますが、私の母がほとんど方言を使わない人だったこともあって、私は使わないフレーズで、長年いっしょに暮らしている妻も初耳と言っていました。
 「幸せます」
 というのは文法的におかしいではないかと思われる方もおいででしょうが、番組の解説によると、山口県では「しあわせる」という動詞があるため、これもありなんだそうです(知りませんでした)(爆
 ちなみに私は、ふだん同じ意味のことを言うときは「幸(さいわ)いです」と言います。

 しかし、故郷を後にして30余年。
 まだ、こういうフレーズが現役で使われているというのは、なんだかうれしい気がします(すべてが同じトーンで染め上げられた世界はつまんないですし、生物の多様性という点から見てもあまり賛成できませんので)♪


 ところで

 同じ番組(つまが見ていた番組を横目で見ただけなので、タイトルとか覚えていません)で、愛知県の方言として
「あらすか」
 という言葉を取り上げていて、愛知出身の出場者が、他の土地の人には通じなくてレストランの名前と間違えられるという意味のことをおっしゃってました。
 実は私、小学生のとき2年ちょっとの間住んでいた静岡県の志太郡大井川町で、まったく同じ方言を聞いていました。
「そっただことが、あらすか」
 と言うと
「そんなことが、あるものか」
 というような意味になります。
 私の故郷には今はなくなっていましましたが、当時はアラスカという名前の美味しいレストランがありましたので、テレビの話どおり、私もレストランを連想したものです♪
 しかし、大井川町は距離的に愛知県とはかなり隔たっていまして、同じお国言葉が使われているというのは興味深いものがあります。
 どなたか、静岡県の方で、お使いの方がいらっしゃいましたら(あるいは逆に、自分は大井川町より愛知県寄りだが使っていなかった、というような方がいらっしゃいましたら)お教えいただけますとしあわせます♪
 ではではまた。


追記
 mixiにも同じ日記をアップしましたら、マイミクさまから
<「そんなことがあるのですね」という意味で使われることもあるんじゃないかと思います。
山梨では語尾に「し」を付けますね。「来いし」「呑めし」「寄ってきし」>
 というコメントをいただきました。
 また
<自分の方(西三河地方)ではあまり聞きませんね~
あ、でも東三河では使ってたような…でも自分の記憶だと「あれすか」なんですよね~
似たようなのに「しれすか」ってのもありました。意味は「しるもんか」>
 とおっしゃる方も。
 私が静岡に住んでいたのは何しろ40年も昔で、家の前の道なんか舗装されてなかった時代ですんで、もはや記憶は定かならずです(汗

追記2
 新婚旅行でアラスカに行かれた名古屋の方からの情報です。

<親の世代が多いですかね「あらすか」って言うの。

「ちょっと、~さん入院されたげな」(ちょっと、~さん入院したんだって)
「そんなことあらすか~。きんのうまで元気でらしたがね」(そんなことないよ~。昨日まで元気でいらしたよ)

「そんなことは無い!」って強く否定する時は「そんなことはあらせん!」と言います。

「あらせん」の変化形で「あれせん」(ありません)が在りますが
「あれすか」とは言いません>

 情報ありがとうございます♪
コメント
この記事へのコメント
私は長野県南部地域ですが、「あらすか」に近い言葉は聞いた事ありますね、「あらずか」、「あらずけ」

>「~していただけますと、幸(しあわ)せます」
コレは面白いですね!語尾が「です」なら何となくわかるのですが、「ます」なんですねぇ。
2010/05/09(日) 13:15:31 | URL | G #-[ 編集]
初耳です
>Gさま
 「あらずか」「あらずけ」というのは初耳です。
 山口弁はともすると広島弁同様乱暴なヤクザ言葉みたいに思われることもあるんですが、「幸せます」というのは、ほんわかしてる例かなあと♪
 情報ありがとうございました。
2010/05/11(火) 14:32:17 | URL | 山本貴嗣 #pmWGJPUI[ 編集]
うちの父親は山口の人なんですが、一度も聞いたことなかったです。亡くなったおばちゃんならわかりませんが
いまは完全に関西人だもんなぁ親父……
2010/05/11(火) 16:34:59 | URL | #Mbr1Sfrs[ 編集]
>2010/05/11(火) 16:34:59 にコメントくださいました方へ
 情報ありがとうございます。
 熊本出身の父も今では母より山口県人です(笑
2010/05/11(火) 17:50:48 | URL | 山本貴嗣 #pmWGJPUI[ 編集]
アラスカ地元民です^^
静岡西部ですが、うちのおばーちゃんがよく使っていました。
「~だら」「~だに」は若い世代でも現役です。
2010/05/11(火) 23:10:49 | URL | 猫車の矢七 #-[ 編集]
わーい♪
>猫車の矢七さま
 わーい、地元の方ですか。光栄です。
「そうだらえ~」とか「そうずらえ~」とか大井川町では使ってました♪
2010/05/13(木) 06:16:51 | URL | 山本貴嗣 #pmWGJPUI[ 編集]
ビックリ!
山口県西部出身です。
「幸せます」 
仕事上でもふつうに使っていました。
こちらで初めて方言だと知り衝撃です。。。

ちなみに、北海道ではカニかまのことを「アラスカ」というそうです。
2010/06/04(金) 16:10:59 | URL | Mak #-[ 編集]
おお!
>Makさま
 同郷の方とお話できて感激です。
 カニかまをアラスカ<初耳ですー!
 ちなみに、山口県のようにちくわやかまぼこをナマでばんばん食う県民も少ないんですかね。
 妻は江戸っ子ですが、私と結婚して山口のちくわやかまぼこと出会いすっかり好物になっております。
2010/06/04(金) 17:35:52 | URL | 山本貴嗣 #pmWGJPUI[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.