あつじ屋日記
まんが家・山本貴嗣(やまもとあつじ)の日記です。 作品から日々思うことまで色々書いてます。
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
ほむぺ管理の悩み
 自分が公開サイト「あつじ屋」を立ち上げて、もう5年。
 今年になって日記をFC2ブログに変えましたが
 正直悩むところです。

「あつじ屋」はIBMホームページビルダーの6.5で作成
 今もそのまま使ってるんですが
 はっきり言って古い!!
 何より良くないのがテキスト記事の行間です。

 昨年だったか今年の始めか、マイミクさまの日記に、ある小説家のサイトが読みにくくて耐えられないという内容があり、その理由の一つが、行間のつまり具合でした(おっしゃるとおりでメウロコ感謝!!)。
 mixiはじめ、最近のブログは、ちゃんと行と行の間が開いているのでいいのですが、昔のほむぺ作成ソフトって、そこが駄目なんですよね。

 ぎっちりつまった行間を見ただけで、もう読む気が激減します。

 また、古いサイトからブログに移行した多くの方がお持ちの悩みだと想像するんですが
 古いサイトをどうするか。
 結局「倉庫化」するしかないのか。
 めぼしい記事をサルベージして新しいブログに移し変えるか。
 4年もかけて作ったコンテンツは、編集し直すのも一苦労です。
 はてさて・・・;
コメント
この記事へのコメント
行間&文字の大きさ
このブログは、私のW(xp)環境でIEで拝見しますと、文字がちょっと小さめ。それで「表示」→「文字のサイズ」で {大}とか{最大}にしても、行間が開くだけで文字そのものは全く大きくならないのです。
フェドラのファイアフォックスで拝見すると文字を拡大すれば素直に大きくなります。ただし画像の直後に広大(ディスプレイ1枚ぶんぐらい)な空行が見えてしまうのは前にご報告いたしました通りです。

2007/05/06(日) 19:32:58 | URL | マッドサイエンティスト #i1jUUG.6[ 編集]
むつかしいですねー
>マッドサイエンティストさま
 情報ありがとうございます。
 ホームページビルダーの行間あけの方法は知り合いが教えてくださったので、その内トライする予定です。
 画像の直後の広大な空行はなんでしょうねー;
2007/05/07(月) 04:09:18 | URL | 貴嗣 #pmWGJPUI[ 編集]
せんせいのほむぺ
新参モノですが(>ω<)

愛のちからか読みにくい、とはあまり思わなかったけど(-▽-)
ビルダちっくオーラがあって、
せんせいのイメージとは違ってきてるのは、分かります。
内容そのままでいいから今風になったほむぺはみたいなぁ

マッドサイエンティストさんの言われる「広大な空行」、
ぢつは私のほうもみえます~~

写真付き新記事は必ずできて、
新着がくるとなくなります
(´ω`)フシギナナー
2007/05/07(月) 07:42:26 | URL | ゆきな #-[ 編集]
むむむ
>ゆきなさま
写真付き新記事は必ずできて、
新着がくるとなくなります<不思議ですね~~;
 数年がかりで作ったほむぺの改造は正直大変です。
 精神的にもゆとりがないと、なかなかできません~~;;;
2007/05/07(月) 09:00:11 | URL | 貴嗣 #pmWGJPUI[ 編集]
スタイルシート
ごぶさたをしております。
どういうアドバイスを受けたのかわかりませんが
行間を開けるなどの細かいデザインは
スタイルシートという設定を使えば比較的容易に
設定できると思います。
スタイルシートが登場したころのホームページビルダー(以下HB)の
スタイルシートの編集はあまり使い勝手のよいものではなかったのですが
最新のバージョンではかなり改善されているはず。
バージョンアップ版もかなり安く購入できるキャンペーンもやっているようなので
それを利用して最新版にするのも一つの手だと思います。

って、書きこむ前に自分の使っているHBのバージョンアップと
サイトの更新をせねば。(^^;;;
2007/05/07(月) 18:33:58 | URL | 灰塵KSR #tBcaFU8Y[ 編集]
ありがとうございます
>灰塵KSRさま
 取り説見直してみます。
 ありがとうございましたー
2007/05/07(月) 19:31:22 | URL | 貴嗣 #pmWGJPUI[ 編集]
文字サイズ解決(自己レス)
ふと思いついて、

ツール 
 ↓
インターネットオプション
 ↓
「全般タブ」→ユーザー補助

で、「Webページで指定されたフォントサイズを使用しない」
にチェックを入れたら文字サイズはIEでも素直に変更できるようになりました。設定が拙かったんです。スミマセヌ。

ちなみに、「写真の後の広大な空行」は前から有るホームページでは無くってこっちのブログの方に現れるのです。使っておられるテンプレートがちょっと手抜きなんだと思いますが、ゆきな様はMacかな?
2007/05/07(月) 21:15:21 | URL | マッドサイエンティスト #-[ 編集]
わわっせんせい、
お気軽なこと言っちゃってスミマセン
(>ω<.)アホ
私に技量があれば、お手伝いしたいです~~
(そしてアモウさんのペェジを勝手にふやす☆)

マッドサイエンティストさん、言われるとおりmacです('o')
あれっ白い平原、「花コンクリ」にまだありました、
その下はないですが.. ハテサテ
2007/05/08(火) 08:47:20 | URL | ゆきな #-[ 編集]
PCの世界はようわからん
>マッドサイエンティストさま
>ゆきなさま
 情報ありがとうございます。
 コレの前のブログはドリキャスやマックでまともに見れないシロモノでしたが、これはこれで色々問題ありますねえ。
 お手数おかけします;
2007/05/08(火) 11:17:08 | URL | 貴嗣 #pmWGJPUI[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.