あつじ屋日記
まんが家・山本貴嗣(やまもとあつじ)の日記です。 作品から日々思うことまで色々書いてます。
201702<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201703
Be Smile Project(ビースマイルプロジェクト)
 「Be Smile Project(ビースマイルプロジェクト)」というボランティア団体があります。
 マンガ家の本そういち先生が代表(副代表は葉月京先生)で、そもそもは虐待を受けた児童などを支援することをテーマに発足したグループです。メンバーは今のところマンガ家メインですが、今後はもっとさまざまな業種の方も取り込んで行かれるのでしょう。
 実は私、山本も昨年、本先生からお誘いをいただき、メンバーの一人となっております(メンバーは「スマイルサポーター」という名で、同会のサイトに一覧があります)。
 メンバーと言いましても、非力な私には何をしてさしあげることもできません。
 ほとんど365日仕事場で原稿と向かい合っている水のみマンガ家で、どこかに出かけて活動するとか、金銭財産等を提供するほどの余力もありません。
 じゃあなにをしてるのかといえば、同グループが支援対象とする子どもさんたちに送る資金を生み出すため、会員が色紙とかグッズを提供し、ネットオークションにかける。その素材を提供するということです。

 先日、本先生の事務所より、その一回目のオークションのお知らせFAXが届きました。
 
ビースマイルチャリティオークションのお知らせ

 漫画家が集まり立ち上げた子ども達の未来を考えるボランティア団体・ビースマイルプロジェクトが、Yahoo!Japan様のご協力によりチャリティオークションを行います。開始は2010年1月24日から3週間!
 詳しくはビースマイルプロジェクト
http://besmile.org/で検索してください

 とのことでした。
 私の色紙は、記憶違いでなければ一回目のオークションには含まれてなかったように思います(ブツは昨年秋にお送りしてあります)。
 あやふやで恐縮ですが、本先生はじめ、活発に動いておられる中心メンバーの方々も、忙しい仕事の合間に手弁当で参加なさっているようで、常時専用の対応スタッフが待機しているわけではなく、質問と回答に時間がかかることもままあります。
 かく言う私も、昨日まで執筆で自主自宅軟禁状態(泣笑)で、原稿が上がってやっとこの記事を打っているような次第です。

 24日のオークションにはまだ間がありますので、もう少し詳しいことを聞いてからアップしようかと思ったのですが、今朝方PCを起動しますと、メンバーの方から

「本日(2010年1月21日)の日本テレビ「NEWS ZERO」内にて、「Be Smile Project」について取り上げて頂けることになりました」

 とのメールが届いていました。
 というわけで、駆け込みアップをいたしました。
 興味をお持ちいただけました方は、ご覧いただけますと幸いです。どうぞよろしくお願いします。



追記
 ちなみに、オークションへ提供する素材はあくまで無償であり、どこかのチャリティ番組のようにチャリティと言いながら私が「出演料」を受け取るような(つまり、なんらかの「分け前」をいただくような)ことはありません。念のため。
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
私は、葉月先生のブログでこのプロジェクトを知りました。
山本先生も参加されているとは知りませんでしたが、先生の色紙(でしょうか?)が出品の際は、是非入札に参加したいと思います。
2010/01/21(木) 21:35:50 | URL | 間地出 外吉 #//IwUzE6[ 編集]
ご存知でしたか♪
>間地出さま
 ご存知でしたか。
 私の色紙は二回目のオークションに出品予定らしいです。年内三回を予定しているとか。
 お気が向かれましたらどうそよろしくお願いします。
2010/01/22(金) 10:22:48 | URL | 山本貴嗣 #pmWGJPUI[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.