あつじ屋日記
まんが家・山本貴嗣(やまもとあつじ)の日記です。 作品から日々思うことまで色々書いてます。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
江畑謙介さんとウサギ
 すでにご存知の方も多いと思いますが、軍事評論家の江畑謙介氏が10日、呼吸不全でお亡くなりになりました。まだ60歳でした。心よりご冥福をお祈り申し上げます。
 湾岸戦争はじめ、多くの軍事関連のできごとで、我々庶民に貴重な情報を伝えてくださいました。

 実は私は氏に関して、どうでもいいことかもですが、忘れられないエピソードがあります。ネットをうろついて見ても、今のところどなたも触れてらっしゃらないようので、忘れ去られる前に書いておこうとキーボードに向かいました。

 何年も前になりますがテレビを見ていたら、確か日本在住の外国のご婦人だったと思うんですが、ペットのウサギにエバータという名前をつけてらして、
 由来は?と聞かれて
 「テレビで拝見する軍事評論家の方のお名前をいただいて・・・」
 と答えられました。
 そのウサギを見ると、かたっぽの耳が斜めに頭に乗っかってまして、
 江畑氏のあの独特の髪型を連想させるものでした。
 いかに氏がお茶の間にまで親しまれていたかを物語る象徴的なエピソードだと思います。

 本当にいっぱいいっぱいいろんなことをお教えいただきました。
 お疲れ様でした。ありがとうございました。
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/13(火) 09:13:09 | | #[ 編集]
■軍事問題評論家の江畑謙介氏が死去-江畑氏、田母神氏、石原慎太郎氏の対談など是非見てみたかった?
こんにちは。軍事評論家の江畑氏がなくなりました。氏は、独特なヘアスタイルと、飾らない淡々とした語り口で、鋭い分析を行い、多くの人たちを惹きつけていました。このお話はじめて知りました、それだけ多くの人に親しまれていたということだと思います。軍事評論家としては、日本では最高峰だったと思います。今日、北朝鮮の核の脅威、さらには、共産党独裁国家中国の軍事力の拡張および中米接近など、日本を巡る軍事バランスは大きく変化しつつあります。にもかかわらず、民主党のマニフェストには安全保障や軍事の問題に関してはなんら記載もないし、その後も方向性が示されるということもないという状況です。民主党の幹部などは、軍事に関してまずは江畑さんの著書を読むことなどから始め、基礎知識をつけることが肝要だと思います。「友愛」の念仏をかなえていれば、平和になるなどということはあり得ません。詳細は、是非私のブログをご覧になってください。
2009/10/13(火) 11:03:25 | URL | yutakarlson #.BcbyNME[ 編集]
コメントありがとうございます。
>2009/10/13(火) 09:13:09にコメントいただきましたお客様へ
 コメントありがとうございます。
 氏の個性的な髪型を揶揄される方もきっとおいででしたでしょうし、氏がご不快に思われたとしても無理からぬことと存じます。
 世の中には悪意の揶揄もありますし、中には、何か知性やウィットの現れと勘違いして胸を張って人様を揶揄される方もおいでですが、私は共感できません。
 私から見ると、あの髪型は親しみを増しこそすれ、氏の業績や品格その他を貶めるものではまったくなかったと思います。
 ともすれば難解な軍事解説を、身近にされた氏の功績に、貢献していたとさえ思うものです。
 敬意と感謝をこめて、お見送り申し上げたいと思います。
 情報ありがとうございました。

>yutakarlsonさま
 こんにちは。コメントありがとうございます。
 理想は高くかかげても、足元をおろそかにしては何もなりません。
 あくまでリアリズムを忘れず、歩むことが大切と存じます。
 以前の日記に書きましたが、私の敬愛する伯父は、東京空襲のB29と差し違え、埼玉県に墜死しました。けして部下に手を上げない温和な人でしたが、なすべきときになすべきことをする人だったと思います。
 私も、そのように生きたいと思っております。
 江畑氏の急逝はまことに惜しいことでした。
 恙無い黄泉路をお祈り申し上げます。
2009/10/13(火) 13:32:23 | URL | 山本貴嗣 #pmWGJPUI[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.