あつじ屋日記
まんが家・山本貴嗣(やまもとあつじ)の日記です。 作品から日々思うことまで色々書いてます。
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
母校
 高校時代の同窓生から手紙が来ました。
 私の出身高校は、山口県防府市の防府高校(ほうふこうこう)です。
 1977年の卒業です。
 楽しい思い出がいっぱいの、愛すべき母校です(恥ずかしい思いでもな)。
 手紙の趣旨は、近々、先日の防府市の豪雨災害の復興支援チャリティコンサートが開かれるというもので、そのピアニストが同期の方だという。
 手紙をくださった方は、懐かしいお名前の同窓生ですが、卒業以来一度としてお会いしたこともなく、手紙のやりとりもない方です。
 残念ながら、スケジュールの都合でその日は動きがとれません。
 
 さて、私と母校のつながりはどんなものでしょうか。
 同窓会の東京支部などもあるようですが、私は一度も会合などに参加したことはありません。
 自分の履歴には最終学歴である中央大学のことしか書いていない(って普通そうだと思うんですが、まさか幼稚園、小学校、中学校、高校全部書くというわけにも)せいか、グーグルでの検索ヒット数は
 「山本貴嗣 中央大学」
 が1760件
 「山本貴嗣 防府高校」
 が96件(!)
 しかも、、私と出身高校の関連を示すものは一切出てきません。
 「山口県出身の人物一覧」
 などには名前がありますが、高校と関連付けたものはゼロ。
 おまけに、防府高校のウィキを見ると、出身者リストに私の名前はありません(上記のピアニストさんや、同期の文筆家下関マグロ氏(高校時代よくだべったなあ)の御名前はあるんですが)。
 十年ちょっと前の同窓会会報には依頼を受けてインタビュー記事も載ってるんですが、どうやら忘れ去られた存在のようです(笑)。

 今後もナントカヒマなしで出身者の集まりに顔を出す予定もなく、本当に仲のいい同窓生とは卒業後もずっと親交がありますから(最たるものはゲーム「メタルマックス」のゲームデザイナー、ミヤ王こと宮岡氏。あ。彼の名前もなかったな母校のウィキ)、このまま時の流れに身を任せ、忘れ去られて行こうと思います(笑)。
コメント
この記事へのコメント
こんど、宜しければ
レノファ山口fc事務所やサポーターに応援漫画「がんばれ!!10番イシガミくん」でも送ってみましょうか?

サッカー四コマなら「スーパーさぶ劇場」「いきなりロスタイム」が有名です。

いつか、お時間が開いたときでいいですよ。
2009/10/10(土) 12:34:34 | URL | ますろばる #Rwf/T36s[ 編集]
お気遣いありがとうございます
>ますろばるさま
 お気遣いありがとうございます。
 私はスポーツにはまったく不調法で、大学の漫研に入ったときも、先輩から野球はどこのファンだと聞かれて(当時はまだサッカーが今のようにポピュラーでなかった時代)セパの区別もつきませんと答えたくらいです。
 体を動かすことはダンスと武術以外興味が無いという偏った人間で、サッカーについてもまったく門外漢なのです。
 ファンの方には申し訳ありませんが、ご理解いただけますと幸いです。
 どうぞよろしく御願いします。
2009/10/10(土) 20:00:19 | URL | 山本貴嗣 #pmWGJPUI[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.