あつじ屋日記
まんが家・山本貴嗣(やまもとあつじ)の日記です。 作品から日々思うことまで色々書いてます。
201702<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201703
コメント欄・不調レポート<禁止ワード>
 先ほどお客様のコメントにレスを入れようとしたら
「禁止ワードが含まれています」
 になったんですが
 私今、禁止ワードってひとつも登録してないんですよね(これまで、それでコメントが書き込めないトラブルが多かったので)。
 しかし、何も登録されてないのに、このテロップって・・・??? 
 意味不明です。
 時間帯によるサーバー不調なのかもですが

 もし同様の症状が出て、何かお書きになりたい方がいらっしゃいましたら、「あつじ屋」のBBS「あつじ屋仮設掲示板」をご利用ください。
 お手数おかけしましてすみません;

追記
 今、このブログの管理ページで自分が設定した「禁止ルールを適用する」を「適用しない」にセットしなおして、レスを入れようとしたら、それでも「禁止ワード」表示が出ました。こうなると私のセッティングの問題じゃないんじゃないか?FC2ブログの大本のセッティングなんじゃないか?そう考えて文章を読み直したら
 「生きて死ねるように」の「死ね」のところじゃないかと閃きました。(ネット世界にはそういう攻撃コメントを寄せる「荒らし」さんがおいででしょうから)。
 んで、そこを「終われ」(つまり「生きて終われるように」に変えてみたら、無事にするっと書き込めました。
 偶然の一致????
 そうでないとしたら

 このフィルターはやりすぎでしょう!(笑
 もっとも、そうでもしないといけないくらい、その種のコメントが多いのかも知れませんが・・・

 また何かわかりましたらお知らせします。ではでは;


追記2
 先ほどテストでこの記事にコメントを入れてみましたが、問題なく書き込めました(アク禁IPアドレスとかは有効にしてあります)。
 んで、念のため、また文章に「死ね」の単語を含むものをコメントしようとしたら、「禁止ワード」ではじかれました。
 ううむ。
 これだと「父は安らかに死ねたと思います」
 とかいう文章も書き込めないことになりますね。まあ、そういうことのために昔からネットでは「氏ね」とか書くんでしょうが
 なんだか日本語の破壊のような気さえします。うーむ。
コメント
この記事へのコメント
テストコメント
さっそくなのでテストカキコです
どうやら「はじかれないで」すんだような??
2009/09/23(水) 16:50:56 | URL | 山本貴嗣 #pmWGJPUI[ 編集]
試してみてもいいですか?
試してみていいですか?
「楽にしねると思うなよ!」
どうだろう?
やっぱり弾かれましたね。 これは抗議のメールとかなにかしたほうがいいような気がしますね。
2009/09/25(金) 03:49:08 | URL | ぼるてっかー #RwH1dyjc[ 編集]
テストコメント感謝♪
>ぼるてっかーさま
 ですかー。
 まあ、その種の荒らしコメントをされる方が多いのでやむなく設定されたフィルターなんでしょうが。
 機会を見て一言FC2の方に申し出ておきましょう。
 ありがとうございました。
2009/09/25(金) 04:51:20 | URL | 山本貴嗣 #pmWGJPUI[ 編集]
初めまして
山本貴嗣様。
初めまして。
何のきっかけかは忘れましたが、山本さまの生き方の姿勢などを綴られた記事を拝見し、それ以来時々拝読しております。

禁止ワードの件ですが、この記事を読んだ翌日にわたしも同じ目にあいました。
わたしもFC2ブログを使っていて、レスが書き込めない状態に。
「禁止ワード」は設定していないのに?と訝しく思ったのですが、すぐこの記事を思い出しためなんとか書き込みできました。
その過程で気付いたのですが、文字の数も条件のようです。
うちのブログでは、一コメントに「死」の文字をが5つ以上使用するとはねられました。
4つまでなら書き込みできました。

だから、「死」等FC2設定の禁止ワードは一文字でも使っちゃだめ!ということではないように思います。
とはいえ、不便には違いありませんね。

この記事のおかげで、あわてず対処できたので、こんな情報でもお役に立てるかと思って書き込みました。
同じFC2でも仕様が異なっておりましたらご容赦ください。
山本様のこれからの活躍をお祈りします。
2009/09/26(土) 20:43:45 | URL | タコ #ndrEhoxc[ 編集]
お役に立てて光栄です♪
>タコさま
 はじめまして、拙ブログお読みくださりありがとうございます。
 禁止ワードについて細かい情報ありがとうございます。そうでしたか;
 mixiでも同じ記事をアップしたんですが、色々な方から色々なBBSやブログの禁止ワード情報をいただきました。
 「ウルトラマ●コスモス」がはじかれるところとか(笑
 「会おう」もダメなところとか(出●い系防止?)
 なんとも大変なことです。
 これからもどうかよろしくお願いします♪
2009/09/27(日) 02:35:30 | URL | 山本貴嗣 #pmWGJPUI[ 編集]
追伸
 実は上記のコメントを打ち込むとき
「ウルトラマン●スモス」
 を伏字なしで入れたら禁止ワードではじかれました。
 ここもかい!(笑
2009/09/27(日) 02:37:05 | URL | 山本貴嗣 #pmWGJPUI[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.