あつじ屋日記
まんが家・山本貴嗣(やまもとあつじ)の日記です。 作品から日々思うことまで色々書いてます。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
夢いろいろ
 本来、眠っている間に見る夢というつもりで設定したカテゴリ「夢」でしたが
 人生は一つの夢、などという表現もありますとおり
 見ようによってはその境界はトワイライトかもと思い直し
 とりあえず、強引にすべての夢をこのカテゴリに入れてみました。
 問題があるようでしたらまた分類しなおしますね♪

夢いろいろ

「眠っている間に見るイメージ」としての夢
  いわゆる夢
 (見ている夢を夢と気付かずに見るのが一般的ですが、夢と自覚して気付いて見るものを「明晰夢(めいせきむ)」と言います。研究書も出ています。有名な第一人者としてはスティーヴン・ラバージとか)

「起きているときに見るイメージ」としての夢

 実現不可能な個人的空想としての夢
  (「ほかの人種に生まれたかった」とか「スーパーマンのように超能力で空を飛びたい」とか(おっと、そういう超能力を身につけた方は別です)

 実現の可能性があり、それに向かって努力することができる夢
  (「大きくなったらマンガ家になりたい」とか、「新弟子検査に合格したい」とか)
 ちなみに、努力することは可能で実現も可能な夢と、努力することはできるけど実現は無理かもというものがありますよね(「世界から戦争を無くす」とかですね。努力することはすばらしいことだし、けして反対はしないけど、実現は難しいだろうなあという・・・)

 あと「白昼夢」というのがありますが、これは「幻視」とか「妄想」も含まれるので、ちょっと夢とは別のカテゴリにした方がいいかもしれません。
 思いつくまま書いてみましたが何かうっかり見落としてるようでしたらご指摘いただけますと幸いです。どうぞよろしく御願いします。  
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.