あつじ屋日記
まんが家・山本貴嗣(やまもとあつじ)の日記です。 作品から日々思うことまで色々書いてます。
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
受動曝風(?)(なんて言ったらいいか;
 ウィキペディアによると

 <喫煙者の周囲の人が、自分の意思とは無関係に環境たばこ煙(environmental tobacco smoke:ETS)に曝露され、それを吸入すること>
 を
 <受動喫煙(じゅどうきつえん)>
 といい
 <ときに「間接喫煙」、「不随意喫煙」、「不本意喫煙」ということもある。

環境たばこ煙とは、副流煙(喫煙者が直接吸う主流煙に対し、たばこの先から立ち上る煙)と、呼出煙(喫煙者の吐き出す煙)が混じり合った煙である。 副流煙には不完全燃焼からくる多くの有害物質が含まれており、非喫煙者であっても喫煙者の煙を吸うことで、健康に悪影響を及ぼす危険性が増大する>

 だそうですが

 私もつまもたばこは吸いませんが、つまは私に比べて暑がりで、風呂上がりに平気で扇風機に間近で当たりながら寝ます。
 かなりの強風で首もふらさぬまま、タイマーかけて平気で寝てしまうんですが
 対して私は冷え性というか、昔から一方的に風に曝されるのが大の苦手。

 さっきも3時間差くらいでつまが寝たんですが、隣のふとんで当たっている扇風機の風のとばっちりで、私は具合が悪くて起きてしまいました。
 タイマーかけてるし短時間だけ当たってるんだから関係ないとつまは言い張るのですが、その短時間の受動喫煙ならぬ受動曝風?が私には大ダメージで、明らかな寝不足ですが起きてしまいました。
 とばっちりで風に曝されている左半身が、ひざからわき腹から肩から背中から冷えて痛くて、起きて数十分経ちますが治りません。
 とりあえず風邪の引き始めに使う漢方薬飲んで、仕事にかかります。

 歳をとって不仲になっていっしょに寝られない夫婦の話はよくありますが
 仲がいいのに寝られないのもなんだかなーです(爆

 みなさまの扇風機暮らしはいかがでしょうか。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.