あつじ屋日記
まんが家・山本貴嗣(やまもとあつじ)の日記です。 作品から日々思うことまで色々書いてます。
201702<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201703
デジコミダイエット?
体重は変化しないのでダイエットと言うには難があるんですが

 皆様はパソコン作業で体脂肪率が変化されるということはおありでしょうか?

 私の場合てきめんに変化します。
 メタボではないですが、ふだんは18.5から多いときは20.5%まで行くんですが
 デジタルなパートに突入、パソコンに向かってフォトショップ作業に入るとあっと言う間に下がりまして、通常でも一日で16.5%。
 先月の集英社の小説すばる誌『淡雪記』(馳星周・原作)のイラストでは15.0%のレコードを達成(笑)しました。

 運動もしてないのに許せん!とかつまには言われてますが、
 体脂肪率体重計は確か電気抵抗で計測するんだったような。つまり実際に脂肪率が変化してるのか、ただ体内の電気抵抗が変化してるだけなのか、わかりません。

 この現象のからくりをご存知の方いらっしゃいますでしょうか。
 ちなにみ16.0%とかになった脂肪率は、デジコミ作業をやめると翌日の入浴時には18.5%に戻ります。
 短い夢だったな、と思います(笑



追記
 私のアナログ手描き作業とパソコンの作業の差と言えば
 前者はアーロンチェアの背もたれに体を預けて行うのに対し、後者はあぐら椅子にふつうに座って背もたれなしで背筋を割とまっすぐにして行うことです。
 筋肉の使い方が明らかに異なるので、それが影響してるのかも??
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.