あつじ屋日記
まんが家・山本貴嗣(やまもとあつじ)の日記です。 作品から日々思うことまで色々書いてます。
201702<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201703
夫婦仲の秘訣?
今回は「山本つま」ネタですがつまではなくて山本本人の日記です。
2007年4月10日のmixiより転載

 私のお知り合いの日記のカキコで、ある方から私の夫婦仲のコツはとお尋ねを受けました。
 さっそくつまに
 「ねーねー、わしらなんで仲がいいんだと思う?」
 つま
 「バカだからじゃない?」

 ・・・・・・・。

私「もうちょっとなんか考えてよー」
つま「物忘れが激しいからじゃない?」
私「と言うと?」
つま「あなた私が嫌なことしても覚えてないでしょ」
私「・・・・・・。」

 覚えてないと言うより、つまの心底になんの悪意もないのがわかってるので(信じてるのでと言うべきか)根に持ちようがないんですけど。
 だから、喧嘩も随分したけど
 好きなだけ。
 愛と感謝だけ。
 きょうもまた会えてうれしい。
 声がきけてうれしい。
 いてくれるだけでうれしい。
 台所にある作りかけの料理なんか見たら手を合わせたりして。つい涙ぐんだりして(「昔作り置いといてやったのに食い忘れて腐らせた味噌汁の供養でもしてるのかと思った」とつまが嫌味を言います)。

 ああ、また来世でも会いたいなああああ!(カンベンしてくれとつまは言ってます)
 今度は私が主婦に回ってもいいなああ(今生でやれとの声がどこかから。でも主夫やってたら原稿落ちるんですよ)(泣 


追記
 思うんですが、私主婦ってかなりな太い神経がないと勤まらないんじゃないかと。
 気楽な商売と揶揄する人もいますが、私だったら胃に穴があきそうです。だって自分じゃお金稼げないんですよ。すべて二人羽織なんですよ。剣道の籠手はめてピンセットで物つかもうってようなもんです。
 お金持ちの奥様ならいいですが、私みたいな素浪人漫画家のつまは、さぞやストレスたまるだろうと思います。
 それを思うだけでも畏敬の念を禁じえないんですが・・・

 私はつまを「実体化した天使」とか「神のATM」とか密かに呼んでます(夫バカ
 神のATMは何を吐き出すか。
 「金」じゃなくて「金言」を吐きます。ちゃんちゃん。

追記2
 また問い直したんですが、なぜ仲が良いのかについてつまは
 「猫だからじゃない二人とも」
 ???
 「猫はああ見えてもコミュニケーション名人なのよ。ケンカしてもなめ合って関係修復したりするし、嫌な時はすっと遠ざかって距離を置く。それが長続きのコツかもねー」
 うーん、そうかも。
 私はつまが猫みたいなので「猫女房」とも呼んでますしね。
 薄目あけてぶうたれた顔で寝てるとこなんか、実に猫っぽいですよ。そんなこと思うのは亭主だけなんでしょうが・・・
コメント
この記事へのコメント
素敵なお話ありがとうございます☆
どう言ったら言葉が見つからないんですが、
せんせいとおくさまの魂のレベルか近いっていうか..やっぱり縁があるんだなぁって気がします☆ (おつむ弱いのでうまく言えないよぉ~)

とにかくなんとも羨ましいですっ(*_*)
だって私の友達リコン組多いんです。
けっこうつまんない理由で..
それを見てるとなんだか夢がなくなっちゃいますもん。 (+_+ )..
2007/04/24(火) 14:34:21 | URL | ゆきな #-[ 編集]
ありがとうございます
>ゆきなさま
 私の両親は水と油の夫婦でして、幼いころからしょっちゅう喧嘩ばかりしていました。
 ドメスティックバイオレンスもありました。
 ですので、私は成人しても結婚なんかしようと全然思いませんでしたし家庭に夢など抱きませんでした。
 それが、不思議な縁でこういう妻といっしょになれたのは、よほど心の奥底でそういうものを望みこがれていたのかもと思います。

 うまく作品に活かせたらなあと願っています。
2007/04/24(火) 15:06:20 | URL | 貴嗣 #pmWGJPUI[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.