あつじ屋日記
まんが家・山本貴嗣(やまもとあつじ)の日記です。 作品から日々思うことまで色々書いてます。
201701<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>201703
相容れない人と別れた人に贈る
 自分とは相容れない友などと、絶交したりして
 傷ついたり、心にしこりを残している方に、

<もし誰かがあなたを愛と尊敬をこめて扱わなければ、その人が去ることは、天の贈り物である。
 もしその人が去らなければ、その人と長い間苦しまなければならない。
 別れは、しばらくの間はつらいかも知れないが、やがては癒される。
 その時、あなたは、正しい選択をする時、自分を信じることが必要で、他の人を信じることはそれほど必要ではないことがわかってくるだろう>
    (ドン・ミゲル・ルイス『四つの約束』松永太郎・訳/コスモスライブラリーより)


 唐突ですが、部屋の掃除をしていたら、メモが出てきました。
 何年か昔、私が、ある人と不本意な絶縁をし、そのことで長く悩んでいたとき、心に響いて書き留めておいたものです。誰かに気持ちをわかってもらえなかったり、誰かの気持ちをわかってあげられなかったり。
 でも、そんなことは気に病まないことです。
 キンタマをぶつけた男性の痛みを理解できる女性はいませんし
 子宮検診やマンモグラフィーのつらさを理解できる男性もいません。
 人の痛みは想像するだけです。本当の意味で理解できるなどと思うのは、ある種の思い上がりです。
 もしかしたら、すでにどこかの記事でアップしたかもですが
 改めて、同じような状況の方のご参考になればと僭越ながら掲載しておきます。

もし誰かがあなたを愛と尊敬をこめて扱わなければ、その人が去ることは、天の贈り物である
コメント
この記事へのコメント
求め応じる
癒された心は静かにそのときを観察できる。

あの時何を求められ何を応じたのか。






自分が持っているモノ以上に求められてそれを払える人は稀だ。

与えるモノには限りがある。

しかし、求めることに限界はあるのだろうか?厳密にはない。・・・・しかし、限るべき。v-4
2009/05/29(金) 00:28:16 | URL | やすやす #-[ 編集]
求めない
>やすやすさま
 そんなタイトルの本があったような??
 可能なら得られればいい
 くらいの求め方がいいなあと思っています。
 求めというより期待ですかね。
 それがかなわなくてもそれでよしと。
 合わないならば黙って去ると♪
2009/05/30(土) 06:04:40 | URL | 山本貴嗣 #pmWGJPUI[ 編集]
期待という仮想の世界とそれに対する現実
>求めというより期待ですかね。
> それがかなわなくてもそれでよしと。

山本先生

まさに。御意。

期待した分かなわないと失望する。
人の心情として普通のことだと思いますが、期待も失望も過剰というのが困ります。
現実はままならないのだから。

何かの食物の種を育て増やそうとするなら、今年の収穫を全て食べてはならない。翌年同じか、それ以上の収穫になる分の種を残しておかなければ、その繰り返しができなくなってしまうことは自明の理。

豊かになるということは規模の総量の拡大であって平均値の増加でも最大値の増加でもない。
平均は母数との対比だし、最大値は偏重すれば拡大できる。

種は数量に表しやすいものですが、そうでないものにも当てはまるんだと思います。

最大の得は見かけの最大の利益を捨てたところにあるかと・・・。v-117
2009/05/30(土) 12:21:09 | URL | やすやす #-[ 編集]
誤り
単なる総量の拡大ではだめでした。
質の伴う総量の拡大ですね。訂正します。v-70
2009/05/30(土) 12:26:56 | URL | やすやす #-[ 編集]
見かけの利益
>やすやすさま
 見かけの利益<を争って奪い合った結果が今の世界ではないかと(笑
 首の危ういのにひげの心配をしていたり(って黒澤映画でありましたよね?記憶違いかも);
 質の伴う総量の拡大<そうですね。
 ある意味進化の過程もそうかもと思います(中には袋小路に入っちゃうケースもありますね。過適応しないことも肝心でしょうか)。
2009/05/31(日) 02:38:36 | URL | 山本貴嗣 #pmWGJPUI[ 編集]
七難八苦を
>もし誰かがあなたを愛と尊敬をこめて扱わなければ、その人が去ることは、天の贈り物である

まったくその通り、そのままといえばそのままですよね。

私など今日も、まったく予期せぬキ○ガ○が突然人生に入り込んできて大変なのですが、次々来てしまうというのは一体どういうことなのでしょうか。

「もし誰かがあなたを愛と尊敬をこめて扱わなければ、その人が来ることは、天の贈り物である」私にはこの方が、むしろ慰めになるかもしれません。
2009/05/31(日) 20:44:23 | URL | カルマヨギ #-[ 編集]
うまいっ!!!!
>カルマ・ヨギさま
 すばらしい!
 それですよ極意は!
 ラマナ・マハルシは
「あなたがたはいいことが起こったときだけ神に感謝して悪いことが起こったときは感謝しない、そこが間違っているのだ」
 という意味のことを言ってましたが、私もある部分ではわかってるんですが、強硬にいやいやをするエゴががんとして居座ってます(笑
 しかし、すべての困難は貴重な学びのテキストと思うとき、人生は違った色彩を帯びますよね。
 でもほどほどにして欲しいと思うエゴが(以下略
2009/05/31(日) 21:39:58 | URL | 山本貴嗣 #pmWGJPUI[ 編集]
私にとってタイムリー
>もし誰かがあなたを愛と尊敬をこめて扱わなければ、その人が去ることは、天の贈り物である

つい先日、20年来のくされ縁の友人との関係にピリオドを打ったところです。
アルコール依存症になってしまった友人に差し伸べる手が2本で足りなく、自分に使うための腕にもどす事にしたのです。
刃物を持って殺されかけたり、愛車や自宅玄関にいたづらをされ、ネットの友人間にプライベート事で悪く推測をかかれて誤解をうけたりしました。
いまだからいえるようになったのですが、良くあるDVを家庭内でうけながらも夫をかばっていた妻が、別れてみてやっと夫の悪かった点に気が突き出したという状態のいまの私です。
罵詈雑言をあびながらですが、離れられてよかった…。でもその事でいまだ体調をくずして自律神経失調です。
でも笑っちゃったのは背中がぎっくり腰のような症状がでたとき、みんなは椎間板ヘルニアじゃないかと心配してくれたけど、私も怖かったけど、チケットがとれたプロレス・ノアの試合を観戦して、アドレナリン放出して応援して帰ってきたら腰痛は霧散してたこと。まったく自律神経失調は気から起こるってよくわかりました。
あああ。ほんとにあのやローと縁がきれてさいわいだ。
もうひとつ。こちらに好意を寄せている事がずっと分かっていた仕事上のお客さんの事。
じわじわと口説かれていたのを、のらくらかわしてきたのだけど、そのひとが思いつめた顔をして、自分の離婚と自分の子供の事で悩んでいる、と言い出し、「何だ気の毒なようだけど、自分は不倫の片棒をかつがされるところだったのか」と思い、「あなたとは金銭がからむ仕事での付き合い以上に関係を持ちたいとは思わない」ときっぱりいってしまった。
おろかなのは相手だと思うが、自分は相手を傷つけたと思う。
そのことで思い悩む自分もおろかだなあと思い落ち込む。普通に知り合った友人だったらよかったのにな。
最近彼に会っていない。次に会うことがあっても、またそのとき対処するしかない。
彼はわたしにとり、相容れない人ではなかった。ただ仕事で公私混同されるのに、私がそこまで乗ってあげる事が出来なかった。
これで終わったなら、それもまた神さまの采配なのかな。
2009/06/08(月) 00:27:55 | URL | ドキ2 #-[ 編集]
お疲れ様です;
>ドキ2さま
 色々と大変な思いをなさったのですね。
 ご心中お察し申し上げます。
 DV家庭のたとえ、おそらく言いえて妙なのではないでしょうか。
 一種のストックホルム症候群(犯人と長時間いっしょにすごした被害者が、過度の親近感を抱いてしまう)とも言えるかもしれません。
 いくら人に同情しても、医師の資格のない人間が開腹手術をしてあげたりしないのといっしょで、手に余る相談に乗られる必要はないと思います(それはカウンセラーの仕事かと)。
 職場のお知り合いの件も、空気が読めない方にはいささかキツくなっても正直に言うべきことを言うしか流れを正常に戻す方法がないですよね。
 傷ついた=被害者=善、ではありませんし、傷つけた=加害者=悪でもない。人の心や未来が読める超能力でもない限り、行き違い、食い違いはこの世の常です。
 誕生や出会いが善で、死や別れが悪でもありません。ともに世界の営みです。
 
 ドキ2さまの新しい人生におめでとうございますと申し上げたいです。
 どうかお心を安んじられ、ご自愛ください。
 ありがとうございました。
2009/06/08(月) 22:24:11 | URL | 山本貴嗣 #pmWGJPUI[ 編集]
re
・・・(三点リーダーに想いを込めて)有り難うございます。月並みですがお言葉、心に沁みました。
2009/06/09(火) 00:04:44 | URL | ドキ2 #-[ 編集]
ありがとうございます
>ドキ2さま
 おそれいります。
 私は人の悩みをうかがって、的確な応対をするというのがへたくそなので(聞き上手ならぬ聞き下手)何かお心にそぐわぬ点がありましたならお詫び申し上げます。
 お心お体ご自愛ください♪
2009/06/10(水) 03:47:28 | URL | 山本○嗣 #pmWGJPUI[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.