あつじ屋日記
まんが家・山本貴嗣(やまもとあつじ)の日記です。 作品から日々思うことまで色々書いてます。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
わいるどせぶんよ
望月三起也先生ポスター
 忙しくて長文の日記がぜんぜん書けません;
 日々のアルバムから一枚。
 昨年秋に江ノ島で写した警察のポスターです。
 イラストは無論、あの望月三起也先生。ポーズを取っているのはやはり『ワイルド7』の飛葉ちゃん・・・ですよね?
 望月漫画のアクションは、私の原点です。以前、文庫版の『秘密探偵JA』のあとがきを書かせていただいたこともあります。
 足を向けては寝られない方です。
 しかし時代も変わったと言うか、いい時代になったと言うか、まさかあのキャラクターをこんな形で目にする日が来ようとは。
 おそらく、このポスターを見て警官になろうという若者に、あの作品を知る方は少ないと思われますが、むしろ現在の警察幹部に、望月先生の作品を読んで大きくなった方がおいでなのではないかと。
 いや、まことに21世紀。昭和は遠くなりにけりでした♪

追記
 望月先生と懇意の方からの情報で、ポスターの人物は飛葉ちゃんではないそうです。
 さすがにマンガとはいえ「死刑囚」を警察ポスターにはできませんよね(笑
 でも私の中では、バイクに乗った正義の警官で望月キャラといえば彼なのでした♪ちゃんちゃん。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.