あつじ屋日記
まんが家・山本貴嗣(やまもとあつじ)の日記です。 作品から日々思うことまで色々書いてます。
201702<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201703
USB2.0ハブと江戸のおもちゃ
U2H-FC054SSV
USB2.0ハブ仰向け
USB.0ハブと江戸のおもちゃ
 前回に引き続きパソコン関連ネタ・・・ですが、それだけではありません。
 一枚目の写真は、私が先日購入した
USB2.0ハブ U2H-FC054SSV
 です。
 エレコム社製で、ポートは4個。
 バスパワーにもセルフパワーにもアダプタで対応してます。
 裏面に四本足みたいに吸盤がついていて、どこにでもつけられるのが特徴。
 この種のアイテムは、マグネット付きの製品が多数ありますが、これだと木製のラックにも付けられます。
 ところが・・・

 我が家のニューマシン、hpのxw4600にはぜんぜんくっついてくれません。
 押し付け方が弱いのかと思い、力を入れてもダメ。
 ううむ、買ったその日から吸盤が馬鹿になっているとは、老舗のエレコムさんともあろう会社が、ひどい製品を作るなあと思ったのですが、待てよ?もしかして・・・と思い、その辺のプラ製のCDケースなどに押し付けてみると、ぴったり付きます。
 なんだ全然OKじゃん。
 エレコムさんごめんなさい;

 じゃあなんで私のマシンには付かないの?

 よく見ると、xw4600の筐体は梨地仕上げと言うかなんと言うか、微妙にざらっとした表面仕上げになっていて、その滑らかさの不足が、この製品の吸盤では対応できないようです。ずいぶんデリケートな吸盤です。

 むー、せっかく買ったのに残念;

 とりあえず仰向けにころがして放置していると、友人から何かに似ていると言う意見が。
 え?何に?
 で、その意見に従って「似ている品」を並べてみました。それが二枚目。
 なんだか当てられた方はかなりのマニアです♪

 実はこれ、江戸のおもちゃ。
 それも子供用ではなく大人も楽しんだらしい品(いやらしいものではありません、念のため)(笑)。
 と言ってもなにせ江戸時代のものですから素朴なもので
 獅子舞の獅子をかたどったものでしょうか。四足の先端に貝殻が付いています。
 無論これは現代の復刻版ですが、二十数年前に一個千円くらいしたものだそうです。

 USBハブから、とんだテーマに話が飛びましたが、どちらも可愛く、愛着がわきました。
 ハブは今ではしっかりタブレットをつないで使っております。
 吸盤が使えないため真上のポートに差し込むと倒れてしまうので、サイドを利用しています。真上はUSBメモリなどの専用にキープです。

 ではではまた♪
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.