あつじ屋日記
まんが家・山本貴嗣(やまもとあつじ)の日記です。 作品から日々思うことまで色々書いてます。
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
山本の「萌え」
なめてんじゃねえぞbyしろさん
『戦闘女神アヌンガ』より・ニャンベ
ぬくぬくミケコ

 先日、あるファンの方(主婦)からいただきましたメールで。

 山本漫画を古くからお読みくださっていらして
 ご主人もご覧になって
 「おもしろいけど萌えが足りない」
 とおっしゃったとか。

 「萌え」という言葉が世の中に広まって久しいですが、いまだにその定義があいまいで(人によって言うこと違うし)今ひとつ、どうもよくわからないのですけども

 少なくとも私は、一般的意味での「萌え」というやつには何の興味もないし、必然的に作品にもそういう要素はないと思われます。
 かわいいとか可憐とかなーんも食指が動きませんし
 私の「萌え」何かと問われれば、あえて言うなら「美しい女体萌え(一部美少年含む)」とか「ヴァイオレンス萌え」
 「流血萌え」とか「アクション萌え」などなど・・・
 どれも「萌え」ということばとからめるもんじゃないような???

 そしたら、その方のお嬢さんが横から
 「この人はネコ萌えだよ」
 と、おっしゃったそうです。



 お~~~こわ(ガリガリガリクソソ風);

 なんという鋭いつっこみ!

 そうでした。私がいつでもどこでも無条件に降伏して幸福して愛してときめいてしまう(無論、マンガで描くときも)存在。
 それはネコ!
 かわ猫もブサ猫もみーんな好き!
 
 あっさり本質を見抜いてしまわれたお嬢さん、すごいです!
 小学生なのか高校生なのか、大学生なのか社会人なのか
 年齢いっさいわかりませんが
 山本ココロより脱帽いたします!
 ありがとうございました!
コメント
この記事へのコメント
猫も絵
いや、なんというか、猫萌って入力したら・・・。猫燃え。なんかおかし。

先生の猫萌作品っていったらヒナコ!!!ですかね~。表紙のフルフルにはちょっと今風な萌が入っていたような。ニャンゴは毛並み部分とか猫っぽい人型体型が??


目だけ猫っぽいって萌だろうか?ブログ見ると先生はどうみても猫萌?猫好きは萌なのか?v-238どんなでしょう?
2009/04/02(木) 00:35:47 | URL | やすやす #-[ 編集]
なつかしや
>やすやすさま
 そういえばそんなキャラもいましたね♪
 私は自分をネコ萌えと思ったことはありませんでしたが「ネコ馬鹿」という認識はあります(笑
2009/04/02(木) 22:08:14 | URL | 山本貴嗣 #pmWGJPUI[ 編集]
私もガリガリガリクソンの芸風は好きです、TBS深夜の「あらびき団」が終わって残念。

またえらく懐かしいGun誌が並んでますねえ。
ミケコちゃんの写真ふくふくと丸くて幸福感がありますね。
うちのマギーは毛足は割と長いもののいまひとつこういう雰囲気はありません。
2009/04/02(木) 22:20:53 | URL | とるっぺん #EBUSheBA[ 編集]
えー、終わっちゃったんですか?;
>とるっぺんさま
 あらびき団、終わっちゃったんですか?
 残念ー;
 ありし日のミケコ<かなり昔です。このふっくら加減からして若い頃の写真ですから、亡くなったのが2000年ということから考えて(享年15歳)90年代の初めかもっと前かもです。
 マギーちゃん、いつまでもお健やかに(とるっぺんさまも♪
2009/04/02(木) 22:39:05 | URL | 山本貴嗣 #pmWGJPUI[ 編集]
すいません確認したら間違いでした、あらびき団終わってません。
某所で4月改変で終わるとか書いてあって、2週ほど放映なかったので鵜呑みにしてました、申し訳ないです。

マギーにお気遣い頂き恐縮です。もう10歳になりますが病気らしい病気一つしない子で助かります。
2009/04/03(金) 00:01:59 | URL | とるっぺん #EBUSheBA[ 編集]
猫様には
萌えるとか燃えるとかそういうことを超越し、
悶えると言った方が正しいでしょう
2009/04/03(金) 23:35:05 | URL | 朔太郎と豆兄弟 #nEx7PFYA[ 編集]
よかった;
>とるっぺんさま
 終わってませんでしたか、よかったー♪
 マギーちゃん10歳ならまだまだ元気ですねー!よかったよかったですー!

>朔太郎と豆兄弟さま
 まったくでございます♪
2009/04/04(土) 01:55:45 | URL | 山本貴嗣 #pmWGJPUI[ 編集]
私は
猫mixに掲載されてる「どうぶつがお医者さん」が、先生の猫萌え作品だと思います。
大好きです。
2009/04/06(月) 12:59:51 | URL | にゃん太 #Y1vaQmO2[ 編集]
ありがとうございます
>にゃん太さま
 ありがとうございます。
 私も同感です(笑)♪
2009/04/06(月) 15:25:03 | URL | 山本貴嗣 #pmWGJPUI[ 編集]
萌えが足りないと言われるのは漫画家・山本貴嗣への誉め言葉になると思います。
色気がないのは困りますが。
2009/04/06(月) 20:33:01 | URL | abcd #GpKNFZ9I[ 編集]
おそれいります
>abcdさま
 ほめ言葉<なるほど、そういう解釈もありますね♪
 色気は生涯追及していきたいと思っております(笑
 ありがとうございました。
2009/04/07(火) 06:36:40 | URL | 山本貴嗣 #pmWGJPUI[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.