あつじ屋日記
まんが家・山本貴嗣(やまもとあつじ)の日記です。 作品から日々思うことまで色々書いてます。
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
USB2.0-UltraSCSIコンバータ
U2SCX
 USB2.0-UltraSCSIコンバータ U2SCX
 ラトックシステム株式会社製のUSB2.0-UltraSCSIコンバータです。
 SCSI接続のマシンをUSB2.0に変換して接続するケーブルです。
 私が数年前から愛用してきたEPSON社製A3スキャナES-6000HSは、今は懐かしいSCSI接続でした。
 スキャナ同様古いSOTECのデスクトップマシンにつないでいましたが、先月そのマシンがクラッシュ。ご臨終となったため、我が家のスキャナは、同じES-6000HSを追加パーツでIEEE1394(これももはや古い)接続にして古いコンパックマシンにつないだ一台だけになっていました。
 原稿スキャンの速度が半分になってしまったわけで、仕事の能率低下もさることながら、万一もう一台が壊れるとアウトです(作画用の高性能ノートPCは別にあるのですが、スキャナがアウト)。
 一大事。
 プロたるもの、ソフトもハードもバックアップは必須。

 いつもPC関係でお世話になっているデジタルノイズ社(このブログにもリンクしてあります)のコレサワシゲユキ氏に相談すると
 ラトックシステム社のUSB2.0-UltraSCSIコンバータ 、U2SCXがいいとのこと。
 さっそく購入してみました。

 事前に、新しいPC(HP xw4600/CT Workstation)にEPSONのサイトより、スキャナES-6000HSのドライバをダウンロード&インストール。
 次にスキャナとPCをU2SCXで結線し、スキャナの電源をON。
 PCを立ち上げますと、「新しいハードウェアの検索ウィザード」が開きましたので、ラトック社のコンバータに付属のCDをマシンに挿入、開いたウィンドウの指示と添付マニュアルに沿ってインストール順調に完了。
 続いて、フォトショップのCS3をインストール。
 CS3よりスキャナを開き、無事スキャンに成功しました(EPSON Scanのモードをオフィスからプロフェッショナルにしないとダメですが)(笑)。
 これで晴れて我が家のSCSIスキャナが復活しました!

 この手の機器には、微妙な相性があって、ある人はうまく動いたものが、別の人は全然使えないということもあり、どなたにも100%おススメというわけにはいかないのですが、少なくとも我が家のマシンではなんのつまづきもなくストレートに動きました。
 今時SCSI機器をお使いの方も、あまりいらっしゃらないでしょうが
 一応ご参考までにレポートしておきます。
 ではでは~~♪

追記
 ちなみに我が家のニューマシンはWindowsXP(32bit)です。ビスタはどうも食指が動かなくて(そろそろ次のOSが出そうですが)ダウングレードのXPを購入しました。
 ビスタマシンでこのコンバータを使う場合は、上記のものの姉妹品でU2SCXではなくU2SCXVという製品を購入する必要があるようです。
 フォトショップはアップグレード用のCS4Extendedも購入済みですが、まだ未使用です。
 ニューマシンに慣れてから暇を見てインストールの予定です。
コメント
この記事へのコメント
すいません。教えてください。
>追加パーツでIEEE1394(これももはや古い)接続にして
この追加パーツはラトックシステム製のfire-rex というものでしょうか?
(ultraSCSI-IEEE1394 コンバーターです。)
IEEE1394派の私は、IEEE1394は現役だと思ってます。圧倒的に少数派なんですけどね。(涙)
2009/04/02(木) 17:42:01 | URL | DH98 #-[ 編集]
失礼しました;
>DH98さま
 これは失礼いたしました。
 確かにIEEE1394は「現役」ですね。
 登場してずいぶんになるだけで。
 私の買った追加パーツはEPSONのIEEE1394 I/Fカードというものです。
 本来SCSI接続のスキャナES-6000HSの読み込みの遅さに業を煮やしまして、5万円弱かけて、このパーツを組み込んだ記憶があります。
 それが困ったことに、緊急時にIEEE1394の4ピンー6ピンケーブルでノートにつなごうとすると、どうやっても認識してくれません(デスクトップマシンへは6-6ケーブルでした)。
 EPSONのサービスに電話して1時間くらい試行錯誤した(よく付き合ってくださいましたサービスの方)んですが、ダメ。ケーブルを取り替えてみてもダメ。
 あとは、ノートに入ってる某社のアンチウィルスソフトをオフにしてスキャナのドライバを再度インストールしてみるしかないですね(時間がなくてトライしてませんが)。
 しかし、今回のニューマシンへのドライバインストールは、脳トン先生動いてたけどなんの問題もなくいけました。
 謎です;
2009/04/02(木) 22:06:41 | URL | 山本貴嗣 #pmWGJPUI[ 編集]
追伸
なんとfire-rexって1万2千円ちょっとですかあああ!
 あのとき(数年前)これがあったならああああああ!!(泣
2009/04/02(木) 22:21:18 | URL | 山本貴嗣 #pmWGJPUI[ 編集]
ケーブルじゃないですが・・・
顕微鏡写真をニコンのcoolpix995という古いデジカメで取るんですけどメディアがコンパクトフラッシュなんです。

先日4Gのコンパクトフラッシュを買ってきてさしたら完璧に使用不可でした。使えるコンパクトフラッシュが店頭から消え去るのが先かカメラが壊れるのが先なのか悩みますね。

これさえあれば一生安心な製品はなかなかないですね~。v-28
2009/04/03(金) 00:28:41 | URL | やすやす #-[ 編集]
五万円弱!
情報ありがとうございます。
しかし、五万円弱でノートで使えないとは。悲しすぎます。
私は scsi 接続のMOのために fire-rex 確保したのですが、MOそのものが衰退してしまって・・・・(涙)
パソコンの世界は変化の速度が早いので、大変です。
では。
2009/04/03(金) 19:44:20 | URL | DH98 #-[ 編集]
あ、私も
>やすやすさま
 私も昔クールピクス使ってましたが何年か前に壊れました。
 電子製品は時代を超えた名機とか生まれないですねー;

>DH98さま
 私もMO持ってます(オリンパスの)。
 もう何年も使ってません;
2009/04/04(土) 01:59:06 | URL | 山本貴嗣 #pmWGJPUI[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.