あつじ屋日記
まんが家・山本貴嗣(やまもとあつじ)の日記です。 作品から日々思うことまで色々書いてます。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
げんきんなしろさん
しろさんアップ
 先日から暖かな日和が続き、通いネコしろさんのために用意していた寝床の箱にも、とんと近寄らなくなったしろさん。
 中に入れる使い捨てカイロも不要となり、フリースの敷物もたたんで「空き家」となったネコ箱。
 ごはんをねだりにくる回数も、真冬は一日に何度となく来てたのに、一日一回くらいに減り
 なんだか態度も横柄になって、今ごはんをあげたばかりだというのに、心ここにあらず、塀に上がって遠くを眺め、背中をなでようとすると
 「さわんじゃねえ!」
 みたいな声を出して、はんにゃ顔全開でこちらを威嚇します。
 まあ、春も盛りになるにつれ、遠出したくなるのは人間も同じ。
 どこか楽しいところを見つけたんだろう、また秋が来れば戻ってくるかもと思っていたのですが

 一昨日の晩
 久々の冷え込みに、ふと気になって夜中の二時ごろ、懐中電灯を持ってネコ箱を見に行くと
 横にあいた穴から覗くと、たたんだフリースの敷物の上に、しろいパン種みたいなものが丸まってました。
 「の」の字になったしろさんです。
 懐中電灯を照らすと、はっと顔を上げ、にゃ~~~~(まぶしいよ~~~、しろは寝てるんだよおお~~、みたいな)声で鳴きました。
 なんと正直なやつ。
 寒くなったらソッコーで戻ってきたか。

 あわてて家に入り、つまを呼び、私がモンプチでしろさんをおびき出している間に、つまがフリースと使い捨てカイロを整えました。モンプチを食べ終わると、自分でいそいそとネコ箱に戻って行ったしろさん。
 風邪でも引かれたら獣医代馬鹿になりませんから
 うまく気がついてよかった;

 そして翌朝。
 さすがにもうどこか遊びに行ってるだろうと、8時半ごろ戸を開けたら
 にゃ~~~
 ずっとおったんかい!

 また暖かな日が戻るまで
 しばらくしろさんは居座りそうです。
 あまえ鳴き媚び鳴きすごいです。先日の「さわんじゃねえ」はどこへやら。この「げんきん」ぶりがネコなんですが、それにしても露骨なしろさんでした(笑

追記
 画像は昨年夏に写したものです。今はもっとふっくらしてます。
コメント
この記事へのコメント
う~ん、さすがは「○○のあさましさ」(笑)かな?

春になって、しろさんにも春が訪れて異性を探しにお出かけなのですかねえ?

ウチの近所に居たシロクロの雄ネコは、長い間呼び続けても誰も来てくれないので「お前もてないなあ~」と言ってやったら、ばつが悪そうにどこかに行ってしまいました。

しかし、しろさんも食事が良くなったので、出会った頃より毛ツヤが良くなっているのでは?
2009/03/26(木) 01:21:41 | URL | ぬうぼマン #x9c5GV3o[ 編集]
ご明察♪
>ぬうぼマンさま
 ネコって正確に人語を解すかどうかはともかく(個体差もありますし)、賞賛や侮辱はかなり敏感に感じ取りますよね。
 しろさんの毛づや<確かにアップしてます。
 野良なんで薄汚れてるのはあいかわらずですが(笑
2009/03/26(木) 19:20:19 | URL | 山本貴嗣 #pmWGJPUI[ 編集]
白猫さん
ショボン顔だよ白猫さん、白猫さんショボン顔だよ
2009/03/29(日) 11:54:00 | URL | 朔太郎と豆兄弟 #nEx7PFYA[ 編集]
元からこんな顔でして;
>朔太郎と豆兄弟さま
 コメントありがとうございます。
 しろさん、本来はこんな顔
http://atsujiya.blog96.fc2.com/blog-date-20080801.html
 で、そもそも般若顔がデフォルトなんです。
 でも、笑うとかわいいんですよー。
 ツンデレネコです♪
2009/03/29(日) 12:18:20 | URL | 山本貴嗣 #pmWGJPUI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/31(火) 01:25:56 | | #[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.