あつじ屋日記
まんが家・山本貴嗣(やまもとあつじ)の日記です。 作品から日々思うことまで色々書いてます。
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
怒りのしろさん
 寒いと思ったら湘南はみぞれが降ってます。
 真夜中から仕事してた私は、そろそろ寝るんですが、その前に
 通い猫のしろさんの寝床の箱のフリースの下に、使い捨てカイロを入れておいてあげないと今夜は冷えるなと思い、さくさくカイロをふりながら箱の前に行きました。
 中をのぞくと

 にゃー

 いるよ、しろさん!

 まだ明るいうちから寝床で丸くなってます。
 そりゃそーだ、出れば濡れるし冷えるだけ。
 きょうは早々に引き上げてきたのでしょう。

 ごめんよしろさん、カイロ入れさせてもらうね。
 フリースの下に手を突っ込むと、すっげー不機嫌な声でにゃーにゃー抗議。
 がんとして出てきません。
 すまんすまんと言いながらカイロ搬入作業をしようとすると

 ガリ!

 あ、
 やりやがったな

 久々の前足アタックで私の右手から流血です。

 そりゃあんまりだよしろさ~~ん。

「わしよ許したまえ、彼は何をしているかわからないのです」(笑

 こりゃ素手での続行は不可能と見て、アメリカ製の護身用防刃手袋をはめ、再開。

 うにゃーにゃーにゃー!

 あっ、噛んだ!
 それもかなりなパワーです。防刃手袋なかったら筋やったかも。
 奥のフリースの上に陣取って、その下には手が入りません。
 ずいずい突っ込んだら、へたすると私は腕の筋とか首から顔面もヤバイかも。
 大事をとってバイク用の皮製ジャケットとフルフェイスのメットまでかぶり、作業再開。

 ああっ、でもできなーい、出てこなーい;
 にゃーにゃーにゃにゃー!
 ナントカの心、猫知らず;


 とうとう諦めて家に入りかけ

 ふと思い立って、紙皿にしろさん好物の猫用ビッケを盛って、ザラザラ鳴らしながら箱の前まで行き

「しろさ~~ん、ごは・・・」

 にゅーっと、前足が出て、全身が現れました。

 それかい!結局(笑

 お皿を持って、みぞれの降らないひさしの下まで移動すると、とことこ後を駆けてくるしろさん。
 よしよしごはんお食べねー、となでてお皿を置いて
 ダッシュで猫箱へ。
 食ってるスキにカイロ搬入無事完了。
 よかったー!

 また一つ要領を会得しました。
 泣く子と地頭とがんこ猫にはかないません。
 暖かくしてお休みよしろさん♪



「そしてあなたが助けたい人びとだが、彼らもまた、欲望を満たすために、それぞれの世界のなかにいる。彼らの欲望を通して以外、彼らを助けることはできない」
                             ニサルガダッタ・マハラジ
コメント
この記事へのコメント
う~ん、通い猫のしろさんにそこまで(負傷してまで)するのですか。
まさに「暴君しろさん」(笑)

でも、先生ご夫妻が精神的にしろさんから得ている物(モノ?)を考えれば、ギヴ・アンド・テイクなのかもしれませんねえ・・・
2009/03/03(火) 23:00:35 | URL | ぬうぼマン #x9c5GV3o[ 編集]
ご明察♪
>ぬうぼマンさま
 そうなんです。
 充分元はとらせていただいております♪
2009/03/04(水) 00:29:44 | URL | 山本貴嗣 #pmWGJPUI[ 編集]
ネコ的解決
「かりにネコたちが哲学者になったとすれば、彼らはネコの宇宙を持ち、宇宙の問題をネコ的に解決するでしょう。そしてネコがそれを支配します。このことからわれわれは、自分たちの宇宙の説明は問題の完全な解決ではない、ということを知るのです。われわれの概念も同様、宇宙の全体をおおうものではありません。人間がとりたがる、そのおそろしく利己的な立場(引用者注:われわれの概念が宇宙の全体をおおうものだという立場)をみとめる(引用者注:正しいものであるとする)のは、大きなまちがいでしょう。」
『ギャーナ・ヨーガ』 P136
2009/03/05(木) 13:39:58 | URL | カルマヨギ #-[ 編集]
おお!
>カルマヨギさま
 ヴィヴェカーナーンダがそんなことを語ってましたか!
 言いえて妙ですね。
 情報ありがとうございます。

 ちなみに

 しろさん、今引っかいて噛み付いて血を流した当の相手から、数分と経たぬうちにメシをもらって喜ぶ「正直ぶり」と言うか「今を生きる」っぷりが、いっそ清々しいです(笑
 それくらいの根性でないと野良はやってられないかも。

 あと、血を流してでも明け渡したくないくらい、居心地がよかったんですかね猫箱(笑
「オレの家だ!オレが見つけたんだ!誰にも渡さん」
「誰が置いたと思ってるんだ?」
「オレのだ!オレの家だ!」

 まあ、人と神仏との関係もこんなもんじゃないかと思います・・・
2009/03/05(木) 15:22:09 | URL | 山本貴嗣 #pmWGJPUI[ 編集]
なんとなく
しろさんー怒りの猫箱

ま、「怒っても大丈夫だわ、こいつ」と思ってるから怒るのではないかと。
これも愛?でしょうかね。

2009/03/05(木) 17:18:25 | URL | DH98 #-[ 編集]
Re: なんとなく
>DH98さま
 信頼の証ですかね(笑
 野良さんは冬場はとりわけ生活大変ですから、安心して甘えられる場所を提供できるのは光栄なことだと思っています♪
 ほとんど親ばかに近いノリですが。
2009/03/06(金) 13:00:04 | URL | 山本貴嗣 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.