あつじ屋日記
まんが家・山本貴嗣(やまもとあつじ)の日記です。 作品から日々思うことまで色々書いてます。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
遠景近景
『淡雪記』#5原画
『淡雪記』#5完成稿
 原稿上がったー♪
 『戦闘女神アヌンガ』21話を完成しました。
 でも、配信前の画像を公開してはフライングなので、今回は集英社の雑誌「小説すばる」で連載中の馳星周先生の小説『淡雪記』5話の挿絵から。作画術と言うほどのものでもないので、今回はそんなタイトルをつけませんでした(笑
 雪の中で主人公とおっさんが出会うシーン。
 原稿では一枚の紙にご覧のように遠景と近景を描いてあります。
 これをスキャンしてパソコン内で二枚に分離し、重ねて合成したのが完成図。
 このように遠景と近景を別々にしておいた方が、後ろの軽自動車のヘッドライトの効果とか、つけやすいんですよね。
 スキャン前の原稿は、主線のほかに、部分的に筆塗りで影がつけてあるのがおわかりいただけると思います。そこから先の効果はすべてPC内のフォトショップによるものです(あ、一部トーンの貼りこみもあります)。

 ではではまたー♪
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様です!
『アヌンガ』、拝読できる日が待ち遠しいです!

お写真の、近い方の車の形の、線の、なんと美しいこと……。
一目見て背筋に電流が走りました。
仕上げ前の原稿が拝見できるのは眼福です!
2009/02/24(火) 15:53:33 | URL | 永井道紀 #-[ 編集]
おそれいります;
>永井さま
 ありがとうございます。
 もっと何かハデな画像でもあるといいんですが;
 とにかく執筆に追われる日々で余裕が(とりわけこの2月は日にちが少なく)ないもので、恐縮です。
 車は曲線が命だったりしますね。
 難しいですが、うまく描けたときはうれしいものです♪
2009/02/25(水) 01:38:11 | URL | 山本貴嗣 #pmWGJPUI[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.