あつじ屋日記
まんが家・山本貴嗣(やまもとあつじ)の日記です。 作品から日々思うことまで色々書いてます。
201701<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>201703
顎関節症ふたたび
 以前も日記で私の顎関節症の話を書きましたが
 先だってもまた調子が悪くなりまして歯科の予約を取りました。
 私はいつも右あごが痛くなるんですが、食事で噛む動作のたびに痛くて口もあまり開かなくなったため、久々歯科行きを決意。
 電話して予約をとれたのが5日後。
 困ったことに?その間に症状がかなり改善して、予約日当日にはほとんど気にならなくなってました。
 症状のない時に診せても先生も困るよなーと思いつつ行ったのですが

 とても丁寧に解説してくれて感謝感激。
 鏡の前であごの開閉をすると
 ある一定のとこまでは下顎がまっすぐ下に開いていくんですが、そこから先、最後の部分でかくっと先端が正中心から左にずれるんですね。
 これは右あごにトラブルがあるか左がロックしているか。
 あまり頻繁に痛くなるようなら大学病院を紹介しますが、この程度なら様子見でいいと思います、と言われました。

 その後三日経過しましたが、快方に向かっているようです。
 顎関節症の方は、思った以上においでのようですが、
 鏡の前であごを開いていくと、痛みの発生するあたりで顎が横にずれるのが確認できるかも?
 そんなこととっくに知ってるわい、と笑われそうですが
 私は初めての発見でおもしろかったですー♪

追記
 いや待てよ。
 以前この手の症状の応急処置を整体師の方にお教えいただいたとき、体験済みだったかも(爆
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.