あつじ屋日記
まんが家・山本貴嗣(やまもとあつじ)の日記です。 作品から日々思うことまで色々書いてます。
201701<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>201703
うっかり合成ミス
『戦闘女神アヌンガ』17話18ページ部分フキダシあり
『戦闘女神アヌンガ』17話18ページ部分フキダシなし
 お久しぶりです。
 仕事修羅場で数日更新できませんでした。
 『戦闘女神アヌンガ』20話を描いたり、小説すばる『淡雪記』の挿絵を描いたりしてたんですが
 一昨日は疲れがたまったのか、デジタル導入後初の凡ミスを犯してしまいました。
 以前も申し上げましたとおり、『戦闘女神アヌンガ』では、セリフや擬音の絵と下の画面を別にして作成(別レイヤーと言います)しております。
 上の画像は20話ではなく17話のものですが
 ご覧のとおり、マンガでは、あるコマのフキダシや擬音が、隣のコマにはみ出していることが少なくなく、雑誌や単行本といった紙媒体でご覧になる際はいいのですが、ケータイ配信のように一コマずつご覧になる際は、せっかくの画面に別のものが乱入してるようで、いささか不都合になります。
 ですので、フキダシ擬音を別レイヤーにしておく(手元の編集作業ではワンクリックでフキダシだけ消したり表示したりできる)のが非常に吉なんですけども

 それが一昨日
 眠気と疲れでヘロってた私は、うっかり作業途中でフキダシレイヤーを下の画面レイヤーに合成してしまいました。

 デジタル作業で使うフォトショップというツールは、お使いの方はご存知のとおり、失敗した場合、何工程か作業を前にさかのぼることができますが(私は10段階かそれ以上戻れるようにしています)そのときは、すでに限界までさかのぼっても、問題の失敗地点に戻れないほど過ぎ去っていました。
 けっこうタイムアタック状態で作業中だった私は、さすがにショックでしたが
 幸いそのページの半分はまだ手付かずだったので、泣く泣くふり出しに近いところに戻って、合成してしまった部分の分離(ぶっちゃけ描きなおし)を行いました。
 一時間以上リカバーに費やし、それ以前の作業と逢わせて2時間以上がふいになりました。

 まあ、おかげで学ぶところもあったのでいいですが
 二度と繰り返したくないミスです(笑

 上の画像をご覧いただけるとおわかりかと思いますが
 一枚目のフキダシ擬音のある画面から、2枚目の何もない画面を「描きなおす」って、冗談きついんですよね(泣笑)。
 もっともデジタルの場合、元絵はデータが保存してありますから、そこは大丈夫なんですが、服の模様とか肌の影とかスピード線とか背景とか、元絵に描き加えたもろもろを一からやり直すのは骨です。
 無論途中の何段階かをこまめに別のデータとして保存しておけばいいんですが、そうそう保存していてはデータが膨大になるんで、一時間やそこらはつい飛ばしてしまいます。
 また一つ勉強になりました。
 くりかえすまじこの悲劇。
 さて仕事仕事♪
コメント
この記事へのコメント
人間はミスをする動物・・・というかミスの無い人は概ねいない
現場仕事でミスをしない方法は何もしないこと。



点検作業とかで機器の動作を確認したりするんですが、これが、毎回やっていると、毎回やるが故にちゃんとスイッチを戻したのか覚えられないような事態が発生します。

確かに戻した記憶があると思っても、それが今日なのかもっと前の記憶なのか判らない。結局もう一度確認ってことに。

昔某先輩とこんなことが・・・。
先輩の代わりにたまたま行った施設でスイッチ切り状態。帰って報告したら「俺はスイッチなんて触ってねーぞ!」の一言が・・・

τ(@。@)T

だれだってミスはあるし他の誰かが切ったかもしれないのに・・・触ってねーぞ?・・・。


点検業
 ミスの防止に
   機械に触れず

         詠み人知らず

ちがーう!私はちゃんと点検してますって。先生っー!

本当の
 ミスの防止に
   我を知る

    ミスは不注意
      行動の癖

          やすやす

私も疲労で無駄な行動を増やすことが結構あります。そんな時心を落ち着けることを第一としております。行動の様式を決めておいてそれに出来る限り従い外れた時は十分な用心をするというあたりまえを日々繰り返しております。

書き直しお疲れさまです。m(ーー)m
2009/02/07(土) 17:25:44 | URL | やすやす #-[ 編集]
まったくです
>やすやすさま
 ミスをしないためには何もしないこと<そうなんですよ。
 そうやって事なかれ主義で何もしない管理職とかいますよね。
 ミスは誰でも犯すもので、要はいかにリカバーするかだと思います。
 今回もミスしたおかげで色々発見もあって、いい勉強になりました。
 感謝ですー♪
 ありがとうございました。
2009/02/08(日) 07:10:16 | URL | 山本貴嗣 #pmWGJPUI[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.