あつじ屋日記
まんが家・山本貴嗣(やまもとあつじ)の日記です。 作品から日々思うことまで色々書いてます。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
山本流作画術/写真合成・夜道と車
『戦闘女神アヌンガ』19話17ページ/車・方向転換
『戦闘女神アヌンガ』19話17ページ/車・方向転換・元絵
『戦闘女神アヌンガ』19話17ページ/車・方向転換・背景写真
 『戦闘女神アヌンガ』19話17ページより、夜の交差点での車の方向転換シーン。
 これは、たまたま撮れたデジカメ写真を背景として合成したものです。
 1枚目が完成原稿。
 2枚目が手描きのアナログ元原稿。
 3枚目がデジカメ写真です。
 写真をご覧になるとおわかりいただけるお思いますが、奥のほうには遠ざかる車のテールが写っています。しかし、手前は路面が光っているだけ。
 実はここにも一台車がいて、画面をさあっと横切ってるんですが、シャッタースピードが遅かったため姿が写りませんでした。と言うわけで、この地面の光は交差点の街灯によるものではなく、移動する車のヘッドライトによる光と思われます。
 私はこれを、舞台で登場人物に当たるスポットライトのように使ってみました。
 光る路面のカーブに合わせて、方向転換する車を描き、合成したものです(写真にはフォトショップによるいつもの加工が施してあります)。
 このときは、三脚を使って画面がぶれないようデジカメを安定させて、ロケーションの最中でした。
 こういうシーンが撮れるとは思ってもみませんでしたが、うれしいアクシデントとして採用いたしました。
コメント
この記事へのコメント
おお!
アイデア次第でこれほど効果的な演出になるのですね。
僕なら「地面の光が邪魔だ」って消してしまいそうです……。
2009/02/05(木) 22:27:12 | URL | 永井道紀 #-[ 編集]
おそれいります
>永井道紀さま
 おそれいります。
 ゲットしたときは「使えない」と思っても、あとで「思わぬ拾い物」だったりして
 物事軽々には判断できないと思うことがままりますー♪
 こういうのも資料集めの楽しさではないかと思います。
2009/02/07(土) 09:26:58 | URL | 山本貴嗣 #pmWGJPUI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/18(水) 12:18:58 | | #[ 編集]
09/02/18にコメントくださった方へ
コメントありがとうございます。
勧誘や荒らしやよほど回答に困るものでない限り、どなたにもお返事はさせていただくようにしております。
 貴重なお時間を使ってコメントくださった皆様に、いつも感謝しております。
 なあなあでもなく、けなしあいでもなく、実り在る対話の場に出来ればと願うものです。
 どうかよろしくお願いします。
2009/02/19(木) 14:10:49 | URL | 山本貴嗣 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.