あつじ屋日記
まんが家・山本貴嗣(やまもとあつじ)の日記です。 作品から日々思うことまで色々書いてます。
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
世界を一つにするウソコ(下ネタ注意
 また「いささか形而上」なんですが、「いささかびろうなネタ」でもありますので、お食事中の方はご遠慮ください。

 以前も書きましたが私の祖父(とうに故人)は大痔主でして、なんと明治生まれにもかかわらず戦争に行ったことがないまま一生を終えました。
 徴兵検査で痔がひどくて不合格になったからです。
 検査官が
 「キミは字がうまいから良い帳簿担当になれたのになあ」
 というような意味のことを言って残念がったそうです。
 おかげで、誰も人様を殺めることないまま80代まで生きました。
 人間何が幸か不幸かわからないものです。

 で、私もそのDNAを受け継いでいるせいか、小学生のころからちょっとだけ痔の気がありまして。
 別に医者に行くほどひどくはならないんですが、ウンチが硬くてお尻が(肛門が)痛くなって、紙に血がついちゃった、なんてことがあったものです(食い物には好き嫌いもないし気をつけているんですが)
 それは成人してからもたまにあって、
 大のトイレは気を使いました。

 なんと言うか、上の空でぞんざいに排便したり、なんかイラつくことがあって「ええいちくしょう!」とか思うと、タイミングと調節を間違えて「いてっ」
 「あー血が出ちゃったよー」
 みたいな。
 ボラギノー○のお世話になったこともあります。

 ですので30過ぎくらいからでしょうか、私は排便作業の際に、内と外の調和を図って行うクセをつけました。
 トイレに入るまえに気持を落ち着けて
 「いのちさんカラダさんウンコさんお便所さん内臓さん肛門さんお尻さん・・・」
 まあなんでもいいんですが、適当に自分と世界の調和をはかるイメージを念じて
 「みんなよろしくねー」
 って便器に座ります。
 ネガティブな思考はけして浮かべないようにして、作業に集中してバランスよく終えると
 「みんな(自分自身もそれ以外もみんな)ありがとー」
 ってトイレを出ます。

 子どものお祈りみたいと笑われるかも知れませんが、これがけっこう効果があって、排便時にトチることはめったになくなりました。
 こんなことを始めたきっかけの一つは、学生時代からお付き合いのあった治療家の方の影響もあったんですが、物心両面の調和とバランスが健康の元という方でしたから、私も勝手に応用してみたのでした。

 んで
 ちょっと話が飛びますが

 世界は一つという思想が昔からあります。
 いや、本当は一つなのだが、ほとんどの人間は、全てがばらばらであると思って生きている。だから無用のこだわりや争いが生まれると。

 以前日記でも少し触れたキプロスのヒーラー、故ダスカロスは、この世を「この分離の世界」と呼んでいました。
 有史以来、世界の多くの賢人が、同様のことを言ってきました。
 そしてそれは、ちょっと見そう見えるだけのことであり、実は万物は一つであると。

 無論私とあなたは別の肉体で、私がウィルスに感染してもあなたに感染したりはしません(何か血液や体液などの接触がない限り)。
 そういう意味ではなく、万物はもっと根源的なところでつながっているということです。
 人生の意味の一つは、そこをどれだけ理解できるかにあると私は思っています(これは形而上的な感覚ですので、共感される方とそうでない方色々だと思います)。

 イエスの
「これらの最も小さい者のひとりに(あなたが)したのは、すなわちわたしにしたのである」
 というのもそれですし、インドのウパニシャッドや釈迦の教えにも同様の思想があったように思います。

 トイレに入る前の精神統一を始めたころには、別にそんなご大層なことまで考えていたわけではありません。
 でも今となっては、道は間違ってなかったなと(笑
 念のため申しますが、別に変な民間療法のススメとかじゃありませんので。常識で考えて調子が悪ければ素直に医者に行きます。

 最後に、先日知り合いの日記での対話で私の書いたことを転載します。

「いわゆる「因果応報」というのは、世界が一つである証なのではないかと思います。
 どこかの宗教で言うような、何か至高の存在が意図的に褒美や罰を下しているのではなく、すべては一つであるがゆえに自分のなしたことが戻ってくるだけではないかと。
 だから、他者にいわゆる不善(便宜上こう書きます)を為す人というのは、自分の尻に繋がってる電線に高圧電流を流してるようなものじゃないかと。

 ちんぷな例えですが、前に立ってる人の頭をなでると、後ろから誰かが自分の頭をなでてくれるくらい、世界は一つなように感じ始めている今日この頃です(笑 」

 そんないつでもすぐに因果は巡ってきませんけどね。
 有害廃棄物を土中に捨てると、何年も経ってから巡ってきたりしますよね。
 でも近年巡りが(結果の出るのが)かなり高速化してるように思います。私もそう思うという知り合いも実際何人かいらっしゃいます♪


追記
 報酬を求めない本当の意味での「善」とか「愛」とか(何がそうかはややこしい哲学論争だの神学論争だのになるので置くとして)は、壁を押した腕に作用と反作用が生じるのと同じように、それ自体ですでに「報われて」いるので
 因果がどうとか言うまでもないように思います。
 ただこれも、分別のない人は、人を傷つけたり殺したりしておいて「報われている」とか思ってたりしますから
 なんと申しましょうか

 言葉で語る限界ですね。
コメント
この記事へのコメント
もちろんお使いでしょうが
ちにてんてん
には、日本が世界に誇る洗浄便座がよろしいようです。
それも、少し強力で強引に洗える奴が良さげですねえ。
お出かけのために、ネットのどこかに外出先で使える
洗浄便座利用可能なトイレのリストがあったはずです。
でも、大丈夫といわれても他人の家の洗浄便座は敬遠
してしまうことが多いですなあ。
2007/04/17(火) 01:43:12 | URL | マッドサイエンティスト #-[ 編集]
ありがとうございます
>マッドサイエンテイストさま
 いっそリフォームの際、設置を考えてみますかねー。
 ただ私の場合、普段のウソコは本当に切れが良くて、トイレットペーパーになんにもつかない(肉眼で見えるものは)ことがほとんどなんです。
 ごしごし拭いて痛めるのではなく、排便の一撃で出血ってことがほとんどなんですよね痛くするときは。
 便の軟化もテーマですう。
 情報ありがとうございました。
2007/04/17(火) 08:06:26 | URL | 貴嗣 #pmWGJPUI[ 編集]
まだならすぐに
え、まだデスか?
最初の一撃の前に湿しておく事も出来るので、マジオススメ。
便器の型番と長径を確認してホームセンターに行けば後付のDIYキットがあって、今の便座と交換してチョイと繋ぐだけですよ。
値段は2万~8万ぐらいかな?
選択のポイントは待機時消費電力。多少の差額は電気代ですぐ持って行かれます。気がつかなかった我が家は常に冷たい便座です。
2007/04/17(火) 13:05:30 | URL | マッドサイエンティスト #-[ 編集]
妻と相談
してみますー♪
2007/04/17(火) 17:08:50 | URL | 貴嗣 #pmWGJPUI[ 編集]
ちょびっと分かるような気がします☆
<万物はひとつ>って

私も、先日、夢の中に、愛するアモウさんが登場したので
"正夢かもっ!?"ってここにたどりついて再開知ったんです(^-')

なにか、繋がってるって、思いたいなぁ☆
2007/04/18(水) 06:00:55 | URL | ゆきな #-[ 編集]
それはびっくり
>ゆきなさま
 私もたまに不思議な夢を見ます。
 先日の能登半島沖地震の直前、避難所のような所に人が群れている夢をくりかえし見て不思議がっていた友人もおいでです(普段から映画みたいにすごい夢を見る方です)。
 アモウの夢をご覧いただきありがとうございました♪
2007/04/18(水) 09:57:15 | URL | 貴嗣 #pmWGJPUI[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.