あつじ屋日記
まんが家・山本貴嗣(やまもとあつじ)の日記です。 作品から日々思うことまで色々書いてます。
201701<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>201703
描きかけ原稿は放さない(マンガ家心得)
 友人のマンガ科講師から聞いた話ですが
 教えてる生徒さんが、描きかけ原稿を盗まれたそうで
 どこで盗まれたかと言うと、秋葉原でバッグに入れて公衆トイレの鏡のとこに置いて、トイレ(女性なのでつまり個室ですね)に入ってる間に、なんとバッグから抜かれていたという・・・
 ほんまかいなと思うような話ですが、天下のアキバならありえない話でもないでしょう。
 えらいしょげてた(半べそ状態だった)そうですが
 その生徒さんのうかつさを指摘するのは誰でもできますが(心中お察し申し上げます。めげないで新たな原稿に向かわれますよう)
 人のふり見てなんとやらです。

 私は昔から大の心配性なこともあって、その辺はとても神経質に予防策を講じています(って、できることはタカが知れてるんですけども)。

 まず、執筆中の描きかけ原稿は、可能な限り身近に置く。

 アナログ原稿の段階であれば、家から出る際はコピーを持って出ますし、デジタル処理中であれば、CD-RWなどに入れたデータをウエストバッグに入れます。それは歩いて数分の近所の買い物のときでもです。
 手提げなどに入れておいて、ファミレスなんかで身から放してうっかり、とかしないように、最悪、食事中に火事とかテロとかあって、あわてて逃げなければならなくなっても「うっかり持ってくるのを忘れ」たりしないように、身につけておく。
 寝るときは枕元に置いて、とっさに掴んで逃げられるようにしておく。

 パソコン作業中のデータは外付けハードディスクと作業中のパソコン両方にデータを保存しておく。その上で記録したCD-RWなんかを持ってでかける。出先でそれを紛失しても、留守中家に置いたパソコンやハードディスクが火事や災害で破壊されても、どちらかデータが残る。
 ネット経由でデータを送れる方はそれもありでしょう。

 私みたいに遅筆で、一日に1~2ページ描くのがやっとな人間は、10枚とか原稿が消えて描きなおすとなると、マジしゃれになりません。
 何か不幸が起こっても嘆かず前向きにできることをするのは原則ですが、それとなんの手立ても講じないのは別問題です。
 できる限りの手は打った上で、それでもカヴァーできなかった不幸には、めげずに進むのが原則かと。

 あんまりマンガ家以外の方には関係ない話かもですが
 マンガ家志望の方は、それくらいの心がけ
 殺し屋が寝るときも銃を放さないくらいのノリで、考えておかれるのもよろしいかと存じます♪
 以上中年マンガ家の老婆心からアップしました。ではでは

追記
 お子さんがおいでのマンガ家さんからアドバイスをいただきました。
 原稿のいらなくなったコピーの裏がもったいないとメモ用紙に使ってると、子どもが判断つかなくてナマ原稿の裏にもラクガキ。マジックが表に透けてエライことに(泣く泣く修正)なるそうです。
 子持ちのマンガ家さんは気をつけないとですねー!;
コメント
この記事へのコメント
どこでもデータな保管法
電子データならば簡単で、持って歩かなくても良くて、どこからでも引き出せて、
その上タダで済む方法があります。

「Gmailを使って自分に送っておく」

これならば自宅から即効で保管し、
ネットカフェ等インターネットが使えればどこでも取出しができます。
IDとパスワードの管理はきちんとやる必要はありますが。
物理的に保管すると消失やら盗難やら面倒ですがネット世界に預けておけば
自宅が火事になろうとも安全です。お試しください。
2009/01/22(木) 21:21:42 | URL | ゆたぽん #-[ 編集]
Re: どこでもデータな保管法
>ゆたぽんさま
 あ、それ私やってます。
 便利ですよね。
 情報ありがとうございますー!
 しかしテキストやちょっとした画像ならともかく、漫画原稿ほどでかいファイルはまだやってませんね。一話だいたい18~20ページで700MB前後です。複数レイヤーのフォトショップファイルなんかも可能なんでしょうか。だったらいいなー。
2009/01/23(金) 01:23:04 | URL | 山本貴嗣 #-[ 編集]
でかいですね
う~~ん。700MBはメールでは無理ですね。そこまでになるとオンラインストレージに
入らないと無理ですね。今調べたら100GB/月980円というのが在りました。

http://www.quanp.com/

RICOHのサービスみたいです。
専用ソフトを入れる都合でしょうかWinXp以降に限定されますが。とりあえずネタまで。
2009/01/23(金) 21:38:34 | URL | ゆたぽん #-[ 編集]
なるほどー♪
>ゆたぽんさま
 一時預かりの保管庫としてなら1GBで月額300円というのさえあるわけですね。
 これはおもしろいです。
 hotmailとかgmailの無料サーバーが今後どれくらい容量拡張されるのかも興味あるとこで、よく見極めて決めようかと。
 情報ありがとうございました!
2009/01/23(金) 23:27:44 | URL | 山本貴嗣 #pmWGJPUI[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.