あつじ屋日記
まんが家・山本貴嗣(やまもとあつじ)の日記です。 作品から日々思うことまで色々書いてます。
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
かわいい石像♪
虚空蔵菩薩と丑寅の石像
石像左
石像右
石像右2
石像右3
 先日、伊勢原の山中に緑色の怪光線が、という日記を書きましたが(笑
 あの写真の向かいの山にあるお寺の境内に、虚空蔵菩薩が祀られていて、その両脇にかわいい石像があります。
 虚空蔵菩薩は丑寅の守り本尊なので、石像はそれぞれウシとトラなんですが
 像自体もかわいいんですが、信者の方かお寺の方か存じませんが、どなたかがその首に、おそらく手作り?と思われるマフラーやレイのようなものを巻かれていて、これがなんとも微笑ましい。
 秋に通りかかったときはなかったという友人の証言がありますので、冬寒くなって巻かれたんですね(もしかして初詣にそなえてのオメカシ?)。
 そばに置かれたお賽銭のサイズと比較してもお解りいただけるかと思うのですが、いずれの像もネコくらいの大きさで、だもんでトラなんかほんとに猫みたい。なんだか抱きしめたくなるくらいです。
 ウシのマフラーもトラの花輪?も、愛があってうれしいです♪
 私は虚空蔵菩薩さまに詣でたわけではなく、ただの通りすがりだったのですが、新春早々暖かい気持ちにさせていただきました。

 蛇足ですが、ふもとのバス停にはこんな看板があります。
 まだまだ自然が豊かです♪
バス停の看板
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.