あつじ屋日記
まんが家・山本貴嗣(やまもとあつじ)の日記です。 作品から日々思うことまで色々書いてます。
201702<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201703
カレーベジタブル
ゴハン抜きカレー
 ベジタブルカレーではありません。
 カレーベジタブルです(笑
 糖尿ではないのですが、糖質の代謝がイマイチな私が、炭水化物抜きで食事するために、ちょくちょくやってるメニューです。
 カレーライスのライスをキャベツやレタスなど、野菜で代用したものです。だから「カレーベジタブル」♪
 お皿に野菜の千切りなどをしきつめて、カレーをかけ、それだけだと寂しいのでこのようにゆで卵を添えたりします。
 お好みでカツとかカキフライとかなんでもありです。ハンバーグも可。
 ごはん抜きでも野菜だけで十分満足できることがわかって、意外でした。

 一時体調不良が続いた時に、勝手に自分糖尿じゃね?とか思って、ゴハンや麺類をこうして全部野菜に置き換えて、おやつも抜いてくらしたら半月ちょっとで2キロ近くやせました。
 でも、その後病院で検査してシロだと判明、サプリ出されて体調も戻ったんで、また粉モノもおやつも食べるようになったら、あっという間にリバウンドしましたが、でも今でもこのタイプの食事はちょくちょくとるので、元ほどには体重上がってません。 ちゃんとメタボにならない範囲です(って、元からセーフな範囲ですが、でも、理想を言うともう何キロかやせた方がいいんですよね、無理だろうけど)♪

 ただ先生が言われるには、あなたの生活(すわったっきり中年の漫画家)ならふだんのゴハンや麺類は全部抜いても大丈夫ですと(笑

 野菜はスーパーなどで、千切りのパック入りを買っておいたりします。
 数十~百数十グラムで100円~300円前後です。色々あります。
 一気に一パック食べるものもあれば、半分ずつのこともあります。
 栄養学的にどうかではなく、あくまで自分の「満足感」ですので、専門知識のある方は何かご意見がおありかもしれません。
 ただ、これでフルメニューではなく、ほかに色々惣菜をつけますけど♪
 ではでは~~。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.