あつじ屋日記
まんが家・山本貴嗣(やまもとあつじ)の日記です。 作品から日々思うことまで色々書いてます。
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
山本流作画術/写真合成(夜景と草むら)
『戦闘女神アヌンガ』#15草むら
『戦闘女神アヌンガ』#15夜景団地
『戦闘女神アヌンガ』#15
 久しぶりに山本流作画術です(って言うほどのものじゃないんですが)(笑)。
 『戦闘女神アヌンガ』15話より。
 自分で撮影した団地夜景のデジカメ画像(カラーデータは破棄してグレースケールにしてあります)と、手描きの草むらの合成です。
 一枚目が手描きの草むら。
 二枚目がデジカメ画像(手持ちなので手ぶれしてます。それも効果として使います)。
 三枚目が完成画像。川原で芋○坂係長ならぬ吸血魔人がこれから犠牲者の血を吸うとこなんですが
  上のコマがデジカメ画像と手描きの草むらを合成したもの。ポイントはデジカメ画像の手ぶれと同じ角度で同じくらい手ぶれの効果を、手描きの草むらにもほどこしてあるところです(フォトショップのフィルタ「ぼかし」の「移動」を使います)。
 下のコマは、ナマ原稿では、奥の草むらと人物を描いたカットに、一枚目の草むらの下の部分を重ねてあります。
 風のラインは、黒インクで白い紙に描いたものを、白黒反転して合成してあります。
 ロケハンと写真合成はデジタル作画においてかなり主要な部分なので、またこれからも作例をアップしていきたいと思います。ポイントは、手描きの絵と写真をどうなじませるかです。
 ではでは♪
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.