あつじ屋日記
まんが家・山本貴嗣(やまもとあつじ)の日記です。 作品から日々思うことまで色々書いてます。
201702<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201704
「考え方」にも「お試し期間」
 ものの考え方(とそれに伴う生き方、あり方)というのは、身体的な技術(スポーツとか武術とか)といっしょで、一朝一夕に身につくものではありません。
 聞いただけ、読んだだけで身につくのなら、子どもたちを集めて説教すれば世界は平和になるでしょう。
 昔から色んな聖人・賢者と呼ばれる人が、優れたメッセージを残してますが(無論中にはインチキなものもいっぱいありますが)、人それぞれ相性というか、肌に合うものと合わないものがあります。
 合わないものを無理やり実践しようとしても、ストレスが溜まって破綻します。

 ただ、何かを身に付けるには、一定期間「お試し」で実践してみないことには、結果は出ません。
 車で言うなら「テスト走行」です。
 「設計図」を見た段階で、こりゃ走らない(どう見ても実生活で使えない)ものは別として、これで本当にそんなスピードが出るのかとか、快適に走行できるのか、といったことは、実際乗って走ってみるしかありません。
 どこかの道場に行って練習風景を見て、こんな武術で本当にそんなに強くなれるのか?という疑問は、体験入門でもするか、通ってみないとわかりません。
 無論、その前に、そこの先生や生徒の人間性を見るとか、部外者の評判を聞くとか、可能な情報収集や分析はあります。

 で、しばらく通ってみたけどどうも納得いかない、でやめるか
 それなりに強くはなったんで、もう少し続けてみるか
 ここは納得いくんだけど、ここんとこは納得いかない、説明求むみたいな。
 どれを選ぶかは人それぞれだと思います。

 学生時代友人から聞いた話で、彼の友人がクラスメートからいじめられて、強くなりたくてある道場に見学と言うか入門希望で出かけたら、その道場の先生の友人である別の流派の先生もいて、その先生が
「キミみたいなきゃしゃな人がこの道場に入門したら、とてもついていけなくて体壊すだけだよ。うちに来た方がいいよ」
 って言われて、入門するつもりだった道場主さんも賛成して、彼はそっちの道場に通い
 強くなっていじめっ子ボコにしたってのがありました。

 「生き方」「あり方」も、人それぞれだと思います。
「未成熟なうちに(無理して何かを)手放せば、それはあらたな束縛を生み出すだけ」
 人と争ったり、人を憎んだり恨んだりすることも、本当にそれがこりごり、うんざり、もうイヤだと思うまでは、無理に押さえ込んでも長続きせず爆発するだけだと思います(だからって野放しで犯罪に走りましょうとか言う気はないですけど)。だから、ゆるせない人、ゆるせないことも、ゆるせるようになるまでゆるさないでいい。それは別に恥ずかしいことでもないし、ダメなことでもないと思います。

 人にはそれぞれの歩幅があって発達段階があります。
 ほかの人と比べて、自分の何かが未熟に見えてたとしても、将来のことはわかりません。
 生まれたてのライオンの子は、犬でも殺せますが、一年後はどうでしょうか。
 だからと言って犬が偉いわけでもライオンが偉いわけでもありません。
 それぞれの道があるだけです。

 みんなの行く道と別の道でも、それが合っている場合もあります。
 効かないので定評のある抗がん剤が、たまたま合って生還された方の手記もあります。
 以前もどこかで触れましたが、アフガニスタンで現地の方々のために尽力されていて、先だってスタッフの中のお一人がゲリラ?だかに殺害され(ご冥福をお祈りします)ニュースにもなったペシャワール会の医師、中村哲先生の話を引用します。

「ペシャワールの現地に赴いたとき、「このイスラム社会で、キリスト教徒のあなたがなぜ?」と訊かれたとき、私は答えた。「ヒンズークッシュの山の頂は変わらない。それは誰にとっても同じである。しかしその光景は、眺める方角で異なるし、登り道もちがう」
 たいていのイスラム教徒なら、いたく共感して協力を惜しまなかった」
  (NHK知るを楽しむ この人この世界「アフガニスタン・命の水を求めて」より)

 どの道が合うかは「神のみぞ知る」です(私は、堅苦しいのがイヤなんで「神の味噌汁」って言うんですが)(笑)。
 納得のいく道を歩んで、間違ったときは引き返せばいい。
 あみだくじじゃないんですから、後退もありです♪色々試しながら進んでおります。
コメント
この記事へのコメント
あみだくじじゃないんだから、後退もあり、ってところに甚く感銘を受けました。
2008/11/21(金) 17:37:07 | URL | #-[ 編集]
ありがとうございます
長たらしい日記を最後までお読みくださり感謝です;
 お心に響くものがありましたなら幸い、光栄に存じます。
2008/11/21(金) 17:50:24 | URL | 貴嗣 #pmWGJPUI[ 編集]
>神の味噌汁

たしかに

飲んでみないと味はわからないですね♪

不味かったら噴けばいいんですねw

いずれも経験値アップですね?
2008/11/22(土) 07:20:54 | URL | みそ #vXeIqmFk[ 編集]
ですー(笑
>みそさま
 おっしゃるとおりです。
 これ飲めないよ神様、とか
 オレの口には合わないんでいらない、とか。
 いずれも貴重な経験で経験値アップですから、「はずれくじ」なしってことで♪
2008/11/22(土) 08:39:07 | URL | 貴嗣 #pmWGJPUI[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.