あつじ屋日記
まんが家・山本貴嗣(やまもとあつじ)の日記です。 作品から日々思うことまで色々書いてます。
201702<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201703
招かれざる客?;
 玄関に置いてるしろさんの猫ビッケ。
 よく食べ残しを誰かがきれいに食って紙皿だけ庭に打ち捨ててあるんですが
 だいたい見当はついてたんですが、今朝真相が判明しました。

 午前五時過ぎ、外でなんだか騒がしいあの鳴き声がするんで玄関に行ってみたら
 ドア一枚隔ててバサバサはばたく音がします。
 黒い影もガラス越しに見えます。

 おいおいおい

 チェーンをガチャガチャってやってドア開けたら、3メートル四方くらいの範囲に数羽のカラスが着地中。
「やべ!」
 みたいな感じでソッコー羽ばたいて家の前の電線に舞い上がりましたが
 こんな間近で逢ったのは初めてです。

 しかし、朝っぱらからカラスの大群が舞い降りてる家って
 なんだと思われますよね。

 こりゃ朝方は猫ビッケ
 片付けといた方がいいかなあ。
 野鳥の餌付け・・とは意味が違うし。やれやれ;

追記
 実はドア開けた後より前の方がいささかビビってたんですが
 というのは、その鳴いてるカラスの一羽の声が、なんだかえらく人くさいと言うか、通常の鳴き方ではなく、あきらかに他者(おそらく仲間に対して)なんらかの情報伝達と言うかアドバイスあるいは指示を伝えるような、これまで聞いたこともないような鳴き方で、
 仕事しながら聞いてた私は
 こいつ何もん?
 って思ったのでした。
 たぶんリーダー格のカラスだったんじゃないかと思います。
 興味深い体験でした。
コメント
この記事へのコメント
カラスはまずいですねv-12

彼らは頭が良いし、人間の顔をしっかり覚えますし、なんといっても猫様とは相性が悪い。

下手に脅かすと、しっかり顔を覚えられて襲われるのは、以前居た職場の人の経験です。

しかも互いに情報交換が盛んで、えさの情報の伝達もとても早いです。

頭が良いクセに、あとかたづけはしないんですよね(あ、これは人間も同じか・・・)

道の真ん中にいて、通行の邪魔だったりする時に「ちょっとどいてよ!」と言うと、ちゃんとどいてくれます(笑)
2008/09/25(木) 23:23:00 | URL | ぬうぼマン #x9c5GV3o[ 編集]
楽しいですね♪
>ぬうぼマンさま
 どいてくれるカラスかわいいですね♪
 今朝しろさんに猫ビッケあげてたら、カラスが電線から見てました。
 手を振って
「ごめんね、キミにはあげられないんだよ」
 と言うと、ぱあっと飛び立って向こうに行ってしまいました♪
2008/09/26(金) 20:44:32 | URL | 貴嗣 #pmWGJPUI[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.