あつじ屋日記
まんが家・山本貴嗣(やまもとあつじ)の日記です。 作品から日々思うことまで色々書いてます。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
天気予報当たんな~~い!!
 湘南は一日雨って前の日の天気予報で言ってたはずなのに
 うちはきのうは一日曇りのち晴れ!
 日暮れてやっと崩れてきたけど
 昼間暑くてクーラーがんがんでしたよー!

 んで今日は

 今日こそ朝から一日雨ってはずだったのに


 朝日がまぶしー!
 勘弁してー!

 もお全然あたらないよ天気予報;



 でも

 地方によっては大水で避難しておいでの方がいらっしゃるのに
 贅沢いってはいけませんね。


 夕べは一晩中雷雨で、一回はどこかに落雷して久々に停電しました。危なくてほとんどPC使えませんでした。
 先日は、耐雷サージタップに無停電電源装置までかましてた(うちもそうしてます)友人の漫画家さんちでPCが一台クラッシュしました。あの手の予防策も万能ではないようです。
 皆様もどうかご用心くださいー;
コメント
この記事へのコメント
究極の対策は・・・・

(1)ノートPCを用い・・・
(2)電源には自動車用バッテリー(鉛蓄電池、直流12V)を用いて、これを自動車用の変換器で交流100Vにして、電源系を家のコンセントから完全に分断。
(3)インターネット環境からも遮断し、繋げない。
(4)データは必要な時だけ外部に繋がったPCを介して送信すればOK。PC間でのデータのやりとりにはUSBメモリを用い、有線で繋げない。

ここまですれば、一番大切なPCだけはカミナリ様も悪さできません。ついでにコンピュータウイルスも無縁になりますね。

会社でも、一番大切なコンピュータシステムは「外部と何も繋がないこと」が究極のセーフティ&セキュリティになります^^
2008/08/30(土) 22:45:58 | URL | にゃん #cwHBdaMk[ 編集]
対雷様 デスクトップ仕様
>自動車用バッテリー
にゃんさんやりますね。なかなかの力技であります。




>耐雷サージタップに無停電電源装置

私は、前者は使ってますが後者は使ってません。

デスクトップのハイパフォーマンスを生かすなら

http://www.otowadenki.co.jp/technical/01spd.php

避雷機です。マジにやるなら避雷機つけましょう。これで電源系の避雷は並以上です。色々な施設のコントロール機器はこいつで保護されてます。
私は使ってませんけど。
(つけるのにお金が掛かるのとやばい雷の時は大概使わないから。・・ふだんはタップの個別スイッチOFFで電源から隔絶してます。)

しかし、落雷の被害は聞くところでは、電話回線からも進入するらしいので、(むしろ電話回線の方が電源より危ないらしいです)光にすればOKだと思います。ADSLに未練があるなら無線ネットワーク化するってものです。
お金をかけないなら不要の際は通信回線のコードを抜いておくのも良。面倒ですけど。

2008/09/02(火) 01:29:38 | URL | やすやす #-[ 編集]
なるほどー
>にゃんさま
 外部となにもつながないのは最高の安全対策ですね♪
 情報ありがとうございますー♪

>やすやすさま
 避雷機ですか。初耳です。
 うちのマシンはデスクトップ二台とノート二台でして、雷時はノートは完全に抜いて孤立させてます。
 ネットは光ですが、電話とFAXは昔のままの回線です(一応雷対策のなんだったかかませてあったような?)。
 情報ありがとうございました♪
2008/09/02(火) 06:45:36 | URL | 貴嗣 #pmWGJPUI[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.